2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木−群馬 道の駅きつれがわ−道の駅こもち 169.5km 喜連川温泉もとゆ 栃木グリーンスタジアム 宇都宮餃子 佐野ラーメン 足利学校

福島−栃木

道の駅喜多の郷−道の駅きつれがわ 287.6km さてさて、会津若松である。 山口県人としては書いておきたいこともあるけど、中途半端に書くぐらいなら自粛しておこう。しかし、ムッソリーニが白虎隊を賞賛したというのは知っていたが、「ファシスタ党章の鉞」を…

山形−福島

道の駅天童温泉−道の駅喜多の郷 262.9km 蔵王温泉下湯共同浴場 蔵王温泉の共同浴場は6時から営業開始だ。早起きをして移動した。 駐車場が心配だった。事前の調査によると、無料の駐車場はちょっと離れた場所にあるらしい。雨が降っているのに、どのくらい…

岩手−宮城−山形

道の駅厳美渓−道の駅天童温泉 172.5km 道の駅から徒歩で10分くらいにある厳美渓へ。伊達政宗が、「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」と言っていたそうだ。確かに最初見た時、オッと思った。散策するコースもそんなに長くもなく、お手軽だな。 中尊寺…

岩手

道の駅やまびこ館−道の駅厳美渓 296.4km 本日は本州最東端、とどヶ崎へ行く。途中、宮古を通過したが、テレビで見たとおりの光景だったな。瓦礫、傷付いた車や舟が道路のすぐそばにころがっている。余所者が写真を撮影するのも憚られたので画像はないが、そ…

秋田−岩手

道の駅ひない−道の駅やまびこ館 270.2km 大湯温泉下ノ湯共同浴場 150円。青森の人もそうだったが、自分が使った洗面器や椅子はちゃんと元の場所に返している。さらにここでは出入りする時に挨拶している。共同浴場らしさが感じられる温泉だ。ちょっと熱目…

青森−秋田

道の駅奥入瀬−道の駅ひない 417.5km 酸ヶ湯温泉へ。走行中、道路のすぐそばの川が奥入瀬渓谷っぽかったので、奥入瀬渓谷は見たことにしておこう。 冬期閉鎖になるわけだ。 7時15分に到着したが、駐車場がほぼ満車。ビックリしたが、すぐに宿泊客だろうと…

青森

むつ市関根駐車場−道の駅奥入瀬 奥薬研温泉夫婦かっぱの湯 無料の混浴露天風呂のかっぱの湯のすぐ近くの露天風呂だ。かっぱの湯が混浴なのを理由にむつ市により入浴禁止の処置がとられたというニュースを聞いていたので、温泉夫婦かっぱの湯を選択した(PC…

青森

道の駅浅虫温泉−関根駐車場 道路が閉鎖されているため、今日は青森市街を観光するつもりだ。 7時、道の駅の温泉施設ゆ〜さ浅虫へ。もちろん浅虫温泉には他にもこの時間から営業している源泉かけ流しの施設はあるが、そこは熱目の湯だということだし、5階に…

青森

道の駅いなかだて−道の駅あさむし 270.9km 落合温泉の共同浴場は6時から営業開始だ。料金は150円。 源泉かけ流し、循環濾過なし、加温加水なしの場合は、余計は施設が不要だし、重油その他の出費も不要なので、料金を安く設定することができる。しかも、…

秋田−青森

道の駅おおがた−道の駅いなかだて 190.5km 午前中はほぼ移動。 ・白神山地世界遺産センター(藤里館) 開館の30前分だったが中に入れてもらえた。白神山地についてのパンフレットを入手した。岳岱自然観察教育林では白神山地の重厚な趣を体験できるらしい…

秋田 189.4km

道の駅なかせん−道の駅おおがた 道の駅なかせんは、ドンパン節の里である。道の駅の近くにあったコインランドリーの名前もドンパンランドリーだった。ドンパン節が秋田県の民謡であることすら知らなかったなが、それほどアピールする価値があるのだろうか。 …

山形−秋田

つるおかユースホステル−道の駅なかせん 238.0km 今日のルートは、鶴岡市をスタートし、酒田市−新市庄(新庄温泉)−横手市−湯沢市(小安峡温泉)−? の予定である。 で、酒田市。本間家旧本邸の駐車場を利用するつもりだったが、走行中に確認するとどうやら…

新潟−山形 9時、開館した道の駅新潟ふるさと村で新潟市内の観光情報を得た。特に観光したい場所はなかったが、たれカツ丼のパンフレットがあり、元祖であるとんかつ太郎の場所が確認できたので、そこに行くことにした。 無料の駐車場を探して新潟市水族館マ…

新潟 当初は小千谷市のえこじの湯に行くつもりだった。営業開始は9時からだと思っていたが、ネットで調べると、10時からであった。10時からであれば、十日町市からの移動であるので、時間が余ってしまう。長岡市の温泉も候補にしていたのだが、出湯温泉…

新潟−長野−新潟 バッテリーに限りがあるのでチャッチャといこう。 春日山城跡 三の丸の近くまで車で行くことができる。そかこらたいした苦労もなく本丸まで辿り着くことがえきる。本丸からの展望は、町並みではなく山がよかったな。お手軽なコースだったが、…

富山−新潟 さっさきの湯。9時からの営業であるが、駐車場の目立つ場所に止めていると、8時45分頃に「どうぞ」と声をかけてくれた。370円。加温のため一部循環。薄い緑色のお湯だった。脱衣場に湯あたりに注意するよう書かれていたが、もう少し低い温…

石川−富山 やはり夜中に寒さのために目が覚めた。ウツラウツラしていたが、夜明け前にはまた寝ていたな。起床は6時過ぎ。白山だか立山だか分からないけど、連なる白い山々がいい感じだったな。 で、能登半島を目指す。今朝の温泉は、バーデン千里浜。しかし…

バッテリーが切れる前にとりあえずアップロード

福井−石川 5時に起床。とにかく寒いのだ。やはり北陸はまだまだ冬期であったのだ。 寒くて、寒くて、やりきれないので、暖房を使うことにした。アイドリングはもったいないので、東尋坊へ向った。「歓迎」のゲートのすぐ近くの土産物屋の駐車場に車を止めた…

画像は後程

愛知−岐阜−福井−石川−福井 犬山で用事をすませて、郡上八幡へ移動。 道の駅美濃にわか茶屋 うだつの上がる町並みの道の駅だ。2年前に川口探険隊として訪ずれている。 道の駅美並 キティちゃんのさるぼぼだの、円空仏の偽物だのがあった。まん真ん中温泉が近…

和久

その後、犬山へ。

滋賀−京都 道の駅びわ湖大橋米プラザにて起床。朝食は、野菜ジュース。ブログを更新。 京都へ移動。カナート洛北、京都大学生協で買い物。生協食堂で昼食。天然温泉天翔の湯へ。天翔の湯の駐車場は止めにくいため、ホームセンター、ケーヨーD2に車を止めた…

今日は雨

鳥取−兵庫−福井−滋賀 朝食は、とうふちくわと野菜ジュース。 まずは、宇佐美の9号鳥取SSで給油。単価149円のところをプリペイドカードを利用したので、3円安い、146円。 で、鳥取砂丘。何度か来たことがあるし、雨も降っているので、もういいか、…

島根−鳥取 昨日、「さてさて、明日はどうしようかのう…」と書いたが、全くプランがなかったわけではない。三瓶町志学温泉亀の湯、出雲大社、松江、鳥取市鹿野温泉今市集会所の予定であった。 出発前に再度確認すると、亀の湯の営業は、通常は8時からである…

そうだ、温泉に行こう!

というわけで、長門市の湯本温泉、恩湯を目指した。 今回は、本州最西端である毘沙ノ鼻へ立ち寄ることにした。まぁ、どうということのない景色である。すぐそばには一般廃棄物の最終処理場もあるし、それほど感動するような場所ではないな。 ついでなので、…

お稽古

今日は、一日、ぼーっとするお稽古してました。明日は、あくび指南所へ行こうかなぁ…

備忘録として #4

さて、ここで話は突然ではありますが、1985年1月17日の午後3時、場所は立命館大学キャンパス内清心館2階日本史共同研究室の一角、とまぁ、きわめてしみじみと身近な話題へと入ってゆくあけでありますね。そして、その日、この研究室の一角では日本…

備忘録として #3

明治八年(一八七五)十二月、八年余り前に死んだはずの高杉晋作が、山口県下関にひょっこり姿をあらわした。 「評論新聞」の記事によれば、晋作は死んだように見せかけ中国に渡り、中国人になりすまして五大州を駆け巡って、このたび帰国したのだと語ったら…

備忘録として #2

私は、我がままな二つの念願を抱いてゐる。生きてゐる間は出来るだけ感情を偽らずに生きたい。これが第一の念願である。言ひかへれば、好きなものを好きといひ、嫌ひなものを嫌ひといひたい。やりたい事をやつて、したくない事をしないやうになりたいのであ…

備忘録として #1

遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動がるれ 「梁塵秘抄」