2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田 − 岩手

道の駅 かづの − 道の駅 錦秋湖 197km 湯瀬温泉 湯瀬ふれあいセンター \200- 八幡平アスピーテライン 八幡平クマ牧場は立入禁止の黄色いテープで規制されていた。 八幡平アスピーテラインは、冬期通行止めは解除されたもののまだ夜間は通行できないので、八…

青森 − 秋田

道の駅 いなかだて − 道の駅 かづの 142.6km 温湯温泉 鶴の名湯温湯温泉 \200- 写真ではわからないが、広くてきれいだった。駐車場もあちこちにある。200円ではこちらが申し訳ない。この共同浴場は気合を入れて朝の4時から営業してる。私が到着したのは…

秋田 − 青森

道の駅 かづの − 道の駅 いなかだて 172.1km 大湯温泉 下の湯共同浴場 事前の情報では温度は46℃であったが実際はもっと低いようだ。 十和田湖 薄荷峠から撮影した。湖面は確認できない。雪でも氷でもなく霧だ。 土曜日の朝8時、利用客はいないと判断して…

秋田

道の駅 なかせん − 道の駅 かづの 180.9km 北へ。北秋田市道の駅あに。近くには熊牧場や温泉施設のマタギの湯があるような場所だ。チェーンソーアートがずらにと並んでいて壮観だった。巧くはないが数で勝負していた。 別所温泉 \100- 大館市(といっても平…

岩手 − 秋田

道の駅 石鳥谷 − 道の駅 なかせん 175km 洗濯なり。花巻市内のコインランドリーをネットで調べて電話番号をナビに入力したが、ちょっと離れた場所だった。\700-、コインランドリーを利用するのは久し振りだがこんなに高かったかな 小岩井農場の一本桜はまだ…

岩手

道の駅 やまだ − 道の駅 石鳥谷 215.6km なぜ willcom が圏外である道の駅やまだで車中泊したかというと、本州の最東端であるトドヶ崎への起点とするためであった。 県道31号は狭い道だが早朝のため対向車はいない。姉吉キャンプ場に駐車するつもりだった…

宮城 − 岩手

道の駅 おおさと − 道の駅 やまだ 283.3km 松島 無料の三十刈町営駐車場に駐車した。まだ7時になっていないが、地元民が多く利用しているようだ。 観瀾亭 正宗が拝領した伏見城の茶室を移築したもので、歴代藩主の納涼観月に利用された。どんぐりころころの…

山形 − 宮城

道の駅 尾花沢 − 道の駅 おおさと 191.1km 瀬見温泉 共同浴場 \200- 雨が降っていたので適当に写した写真 朝風呂は温泉で。というわけで、義経、弁慶にゆかりの瀬見温泉にやってきた。200円を投入すると自動ドアが開き中に入ることができる。小さな浴槽が…

山形

道の駅 たかはた − 道の駅 花笠の里ねまる 235.4km 赤湯温泉烏帽子の湯、\100-。6時をちょっと過ぎた時点で12−3人の客がいた。あずま湯より少し広い。脱衣所のガラス越しに湯船を見ると、ハート型の先を丸くしてぐいっと伸ばしながら曲げたような形だっ…

新潟 − 山形

道の駅 うみてらす名立 − 道の駅 たかはた 279.8km 国道8号を北へ。うみてらす名立は圏外だったので、途中のパーキングでブログをアップロードした。国道8号をさらに進むと、ある交差点で、去年ここで右折したことに気がついた。右折するとすぐに鉄道の踏…

滋賀 − 福井 − 石川 − 富山 − 新潟

道の駅 藤樹の里あどがわ − 道の駅 うみてらす名立 343.7km 今日も移動の一日なのだ。 京都でも枝垂れ桜は見頃だったが、今津ではソメイヨシノが満開だった。桜前線に追い付いたと思ったが、桜前線は開花であって満開ではないので本当は一週間くらいは遅れて…

滋賀県 − 京都府 − 滋賀県

道の駅 びわ湖大橋米プラザ − 道の駅 藤樹の里あどがわ 116.8km Google Maps の問題について、Google で検索してもそれらしき話題は見付からないし、「轍」のサポート掲示板にも報告はない。これって私だけ? 「轍」の旧いバージョンを使用すると(一昨日は…

島根県 − 鳥取県 − 兵庫県 − 京都府 − 滋賀県

道の駅 サンピコごうつ − 道の駅 びわ湖大橋米プラザ 460.6km 医療保険だが、3月に共済組合の任意継続組合員証を返却したが国民健康保険の加入手続に必要な脱退証明書が届かなかった。診察を予約した日は迫ってくるが無保険の状態だった。予約日の前々日に…