2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公明 執ようなSNSもストーカー行為の対象に

被災地での窃盗の厳罰化はどうなっているのだろう? その場その場で受けそうなネタをやっているだけじゃないかな? - 公明 執ようなSNSもストーカー行為の対象に 5月30日 4時54分 東京・小金井市で女子大学生が刃物で刺された事件を受けて、公明党は、ブ…

6月のIPO

上場日 銘 柄 名 想定価格 主 幹 事 6/15 ホープ 1,400 みずほ証券 6/15 アトラエ 5,030 大和証券 6/16 農業総合研究所 1,010 大和証券 6/17 やまみ 1,690 みずほ証券 6/21 AWSホールディングス 2,400 SBI証券 6/21 ストライク 2,940 SMBC日興証券…

保存した画像から

俺様にも同じこと言えるのか、という感じ。漢字ではなくカタカナで「センセイ」と書いているのも相手をバカにしている感じ。

民意を問うより辞任を

手短に。 コモディティ価格の下落が説得力のある根拠になるのかわからないが、「政治は結果だ」と民主党に散々言っていたのだから、実行すると断言していた増税を延期するのであれば、安倍は辞任すべきだろう。

コメダホールディングス、来た!

手短に。 6/29 大安に上場は予想していたが、承認の本日も大安とは… 新規に発行される公募株なし、既存の株主が売却する売り出し株のみなので、上場ゴールで間違いないだろう。手を出すべきではないかもしれない。

サルはダーツを投げるのか

ケータイに保存していたルーシー (アウストラロピテクス)の画像だ。猿人は人差し指で指差しするのだろうか? 人間の赤ちゃんが何かを指差しをしているのを見て、見て覚えることも、教えられて覚えることも赤ちゃんにはまだ無理ではないか、それでは生まれ…

小1女児殺害事件の弁護士 盗撮の疑いで逮捕

テレビ東京のニュース番組では「栃木県警はきょう、女性の下着を盗撮したとして迷惑防止条例違反の疑いで、宇都宮市の弁護士、梅津真道容疑者を逮捕しました。梅津容疑者は、2005年に起きた栃木県旧今市市の小1女児殺害事件で被告の弁護団の一員でした。警…

文教堂に何があった?

文教堂ホールディングスはノーベル文学賞関連銘柄だ。株価は昨年 10/6 に 700円まで上昇した。 保有しているので、株価を毎日チェックしているのだが、昨日の終値は前日比で 30円高の 424円、一時は 444円まで上昇していた。これほど上昇した理由は何だろう…

旧暦2017年問題

旧暦といえば、2033年問題が有名だが、来年、2017年にも問題が生じる可能性が指摘されていた。だが、しかし… - 「カレンダー『2017年問題』大安が仏滅に? ブライダル業界大慌て ...」 「2017年の旧暦2月はいつから始まるか――。実はカレンダーによっ…

朔望

「毎月1日、15日に参拝しましょう」と掲示している神社がたまにある。その掲示を見ると、なぜ? と疑問に思う。 旧暦なら新月、満月なので、なんだかそれらしい感じはするのだが、グレゴリオ暦では関係ないだろう。 15日も推すのであれば、赤福は朔日餅…

ファウル訴訟、コメダ

北海道新聞の記事「ファウル訴訟 賠償減額 札幌高裁判決 日ハムのみに責任」を読んだが、 - 裁判長は「ドームの設備が安全性を欠いていたとは言えない。一方、球団がファウルボールが飛んでくる危険性を具体的に告知するなどの安全配慮義務を尽くしたとは認…

コメダの上場は 6/23? 6/29?

根拠は、大安だから。 23日なら承認は今日だろう。承認の前日に報道というのもありそうな話だ。

JR九州、LINE にも上場の噂があるけど

JR九州や LINE よりコメダがまだマシだと思う。ようわからんけど。

コメダが東証上場 来月にも、知名度高め出店増

今でも知名度は高いと思われるコメダの上場だが、承認される前に新聞で報道されるようでは、日本郵政グループが上場された時に初めて口座を開設したような人が浮き足立って申し込むのではないかな? 株主優待も期待できそうだし。 でも、まず落ち着こう。「…

札幌ドーム、ファウルボール訴訟、5月20日に二審判決

もともと設置していたネットを臨場感を高めるために撤去した後に起こった事故だったと記憶している。危険だと判断したからこそネットを設置していたのだろう。それを撤去したのは、臨場感のためなら死んでもいいと考えたのではなく、代替の対策で十分安全が…

和文通話表

大正14年の官報で公告された通話表はほとんどが地名だ。例外は、平和のヘ、蓮華のレ、井戸のヰだけだ。現行の通話表まで生き残った地名は、上野、名古屋、沼津、大和、吉野、ローマ、尾張だ。大阪、東京が採用されて、名古屋が外れるわけにはいかなかった…

朝日のア、いろはのイ…

自動車税を払って思い出したのだが、保険会社に車のナンバーを電話で伝えた時にひらがなの部分を「世界のセですね」と確認されたことがある。このお姉さんは通話表を使っていると驚いた。 気になったのは「る」の場合だ。油断している時に「留守居のルですね…

IPO 大手予想

IPO関連のブログに大手予想会社の初値予想が掲載されることがある。大手が有料で提供している情報をブログで無料で公開するのは問題があるのだろう、F社、T社と書かれている。フィスコ、トレーダーズ・ウェブのことだと思う。 金曜日に承認された4銘柄…

IPO、4銘柄の上場承認

IPOですが、昨日、4銘柄の上場が承認されました。6/15 ホープ、6/15 アトラエ、6/16 農業総合研究所、6/17 やまみです。日本取引所グループ 業務内容は人気のあるネット関連で上場規模も大きくないことから、4銘柄の中ではアトラエの初値が一番期待でき…

三菱自、日産傘下で再建 3割強2000億円出資受け入れ

昨日、三菱自動車の株価は、朝から買い注文が殺到したため取引が成立せず、取引終了時間に制限値幅の上限で一部が強制的に売買されてストップ高となった。前日比 +80円の 575 円。 日産自動車の株価は、前日比 -14.4円の 988.1円。 「信用取引 空売り」で検…

災害時の窃盗犯罪の厳罰化

NHKのニュースによると自民党、公明党が「やむをえず住民が避難している住宅などに盗みに入るのは悪質で、許されない」として災害時の窃盗犯罪の厳罰化を検討しているらしい。具体的にどの程度厳罰化するつもりなのかニュースでは明らかではなかったが、一時…

躑躅? 髑髏?

草津温泉には観光客も無料で利用できる共同浴場がいくつかある。道の駅草津運動茶屋公園から徒歩4分の場所にもそんな共同浴場がある。その名は「躑躅の湯」。数年前に初めて訪れた時には読めなかった。どくろの湯?それが間違いであることは思いついた瞬間…

嘘、大げさ、紛らわしい

旅行中はラジオ、ネット、図書館の新聞でニュースをチェックしていたが、 「安倍首相『今日中に店頭に70万食を届ける』」 という記事がなんだかよくわからなかった。 自衛隊のヘリコプターや車両で食料品を運ぶのだろうかと思ったが、そのような情報は確認…

COCO'S

広島の井ノ口店では平日も朝食バイキングを実施している。 COCO'S でのんびり読書をするのが好きだが、手持ちの本は旅行中にすべて読んでしまったので、たまたま京都で入手した岩波の「図書」を読んでいる。なかなか面白い。 COCO'S のドリンクバーにホット…