絶対に負けない株式投資

SBI証券では、1株から取引が可能(S株)。手数料は無料。約定した金額に1円未満の端数がある場合、売りは切り上げ、買いは切り捨て。つまり、同時に1株を売買して、もし端数があれば、必ず1円の利益。1万銘柄で行えば毎日1万円の利益も可能。 半分…

前日の終値と当日の終値を比較しているのだが、そんな株価で取引はできない。 紹介時が11月1日午後7:47、証券取引所の取引時間は終了している。当然その日に取引はできないので翌日2日に売買すると、始値が5,840円、終値が5,770円、マイナスだ。もちろん、今…

ツール・ド・北海道

事故現場が吹上露天の湯(吹上温泉)の付近だった。今まで何度も通行した道だったので気になってその後も報道やSNSなどをチェックしていた。 吹上温泉を朝イチで利用するために夜明け前に移動していれば交通規制の看板を見落とすこともあるだろう。吹上温…

鉄オタ崩れの「珍撮団」には億単位の損害賠償を求めるべき…鉄道ライターが「スシローに学べ」というワケ

https://president.jp/articles/-/71385 「列車を停めれば多くの鉄道利用者が時間を奪われる。定時運行は鉄道輸送の信頼の源泉だから、鉄道事業者は顧客の信頼を失っている。そこに気付かないのか。こうした被害は簡単にお金に換算できるものではないが、数…

プロモーションだが、2、3日前に見かけた時は「給料も上がったよ」ではなく「給料も100万上がった」だったような気がする。 そのツイートは削除されたようだが、先月のツイートが見つかった。 毎日10時まで残業して年収250万なんてデタラメだ。9AM から 10…

苫小牧での白バイの事故について検索したのだが…yahoo知恵袋に、118km/h から 88km/h まで減速しながら 97.1m 進むと何秒かかるか、という質問があった。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14282518559回答は一つのみだったが「88k…

楽天証券に口座を開設した。 日本経済新聞の記事をネットで読もうとすると多くの記事は途中までしか表示されない。すべてを読むためには会員登録が必要なのだ。無料会員の場合、以前は月10本の記事を読むことができたが現在は1本に変更されている。1本だけで…

法律の素人ですが、もし、自殺を教唆し、自殺を幇助し、袋をかぶせてとどめを刺した場合は殺人ですか?

不当な差別

千田有紀「自民党のLGBT法案――女湯問題は『デマ』なのか、『不当な差別』とはどういう意味なのか」https://news.yahoo.co.jp/byline/sendayuki/20230605-00352509 「不当な差別」という表現について「憲法学では、合理的な区別と不合理な差別を分けることが…

落語家と局アナが担当するラジオ番組で、離婚届に押印の必要はないというリスナーからの投稿に対して、二人はそれを否定して押印は必要だと主張していた。 アナウンサーであれば河野太郎行政改革相が進めた押印廃止について知らないはずはないと思うのだが… …

256なら2の8乗だったのに… 残念!

梅謙次郎先生

100年以上前に亡くなった人物は、もう歴史上の人物だから呼び捨てでいいんじゃないかな?

餌やりが終わったことと論理的な話ができない人の相手を終わりにすることが論理的に結びつかなかった。もしかして、餌やりは餌やりにだけ集中しているわけではないので相手をすることはできるが、これからは仕事の時間なので仕事に集中するため相手はできな…

NHK 「ラジオ深夜便」で蜷川新右衛門の道歌「悟りなば坊主になるな魚食へ 地獄へ行って鬼に負けるな 」が紹介されていた。 寂聴さんも地獄で鬼と戦っているのだろう。魚だけでなく、肉も酒もだったのだからいい勝負をしているのではないかな。

正蔵門下? 彦六門下か先代の正蔵門下とするべきではないかな。

旧暦は誤解されがちだが、NHK ですら誰も気がつかないとは

「『どんど焼き』が15日の旧暦の小正月に合わせて、山口市の山口大神宮で行われました」 15日は旧暦の12月24日なので、「旧暦のクリスマスイブに合わせて」が正解。

五・一五事件、二・二六事件の減刑嘆願書、田沼意次の息子である意知を殺害した佐野政言が「世直し大明神」と呼ばれたことがを連想した。

銃を誤射

「仲間に銃を誤射」ではなく「仲間を誤射」が良さそうな気がする。「間違い」「誤射」もちょっとくどい感じだ。「銃を」なら「発砲」かな?

山口宇部空港を「山口安倍空港」にして欲しいな

落語「つる」

昔、鶴は首長鳥と呼ばれていた。首長鳥がなぜ鶴と呼ばれるようになったかというと… 首長鳥の雄がつーっと飛んで来て、浜辺の松へぽいととまった。首長鳥の雌がるーと飛んで来て、これも浜辺の松の木へぽいととまった。「つーっ」「るー」で「つる」やがな… …

新規公開株、オープンワーク

初値の3,500円で売却したが、その後ストップ高とは…

子どもって、お金がかかるんですよ…

「メシ食うし服小さくなるし遊ぶし学費タダの小中学校も学費以外のカネめっさかかんねん」 大人は、メシ食わないし体型は変わらないので服なんて一生もので二度と買わないし遊ばないし、というわけではないだろう。

すみっこまち

「岡山県倉敷市は瀬戸内海に面した岡山県の南のすみっこ」だそうだが、すみっこなのかなぁ… 違和感がある。 「『おおすみ半島』『墨田区』に続き5つのすみっこまちが決定です」、大隅半島? 佐多岬ならわかるが、すみっこにしては半島は大きすぎるだろう…

2人死亡だが…

弁護士のつぶやきだが、「人類削減を企むDSの陰謀説」というのは事実なのだろうか? 2人が死んでいるのだからふざけているのではないだろうと思ったが、それらしい情報は見当たらない。

工事予告

片側交互通行? この道は一方通行なのだが…

B1B

死の白鳥、戦略爆撃機 B1Bが米韓連合空中訓練参加したそうだ。B-29を連想して、1Bとはもしかして二桁の数字は99まで使い切ったので十進数の100を16進数で表しているのではないかと考えた。いや、十の位が1ということは十進数なら32以下だし数字が小さすぎる…

認めなくても違憲ではない、ならまだしも…

憲法第二十四条の「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」という文言を根拠に同性婚は違憲だと主張する人は、外国人に法の下の平等を認めることも違憲だと主張するのだろうか? 憲法の条文では「国民」だけでなく「何人」(なんぴと、なんびと)も使われてい…

決して小さな額ではないというのは当然だが、今頃になって言わずに決まった時に言えよと思う。 それにレッドブルが700万ドル超過したのか現時点ではわからないのだから、それがハッキリしてからでいいだろう。

危険運転致死罪で起訴さえされれば、結果が無罪であっても満足なのだろうか?

happy halloween

「飲み放題 半額!」には引っかかる。飲み放題は定額だと思うのだがなぁ… 飲み物は何杯飲んでも一杯あたりの値段は半額と言いたいのだろうか? 素直に解釈すれば、たとえば通常2,000円の飲み放題が半額の1,000円なのかもしれない。それとも、値段が書かれて…