2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8割減

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、不要不急の外出自粛を要請し、人と人との接触機会8割削減を掲げるが、26日の全国各地の人出が8割減少したのは一部の都市部にとどまっている。(「人出8割減は一部 丸の内、梅田など 各地でばらつき、2割減の街…

正当な理由?

知事らの要請に押される形で、政府はガイドラインを策定。知事の休業協力要請に、正当な理由がないのに事業者が応じない場合、施設の名前や所在地などを広く公表できることになった。国としても、コロナ対策で重要な国民の一体感を、パチンコ問題が損なう状…

ある程度ってどの程度?

「ウイルス拡散防止に役立つなら、自分の人権をある程度犠牲にしても構わない」と答える人の割合が日本がぶっちぎりで低いというの。個人主義や人権意識の高さというより、現状の自粛見れば日本人が人権が広範な権利・概念ということを知らないだけじゃねえ…

中止? 延期? 神事は関係者だけで行うそうなので、一部の行事は中止が正しいと思う

博多伝統の夏祭り「博多祇園山笠」は新型コロナウイルスの感染拡大を受けてことしは中止し、来年に延期されることが正式に決まりました。 ヘッドラインだけを見ていると「中止」という報道と「延期」という報道があり、どっちだろうと思っていたら、「ことし…

大阪らしい

休業要請に応じないため公表されたパチンコ屋がそれでも休業しないときどうなるのかについて、元大阪市役所職員の弁護士先生が、「入り口前の道路を道路工事,水道管工事,下水道工事,ガス工事,順番にする」って言って、餅は餅屋だと思った。

12連休

東京都の小池知事は経済同友会に対し、25日からはじまる「ステイホーム週間」に合わせて、12日間連続の休暇を会員の企業に促すよう要請しました。 すべてテレワークが可能ならいいけど、連休中に溜まった仕事を処理するために多人数が出勤して連休明けに大混…

なるほど

休業要請に従わない事業者名公表の件が話題ですが、根拠となる新型インフル等特別措置法45条4項は、知事は、休業要請又は指示をしたときは遅滞なく"その旨を"公表しなければならないとだけ定められているので、例えば「県内のXX店舗に休業要請しました」とい…

「院内感染に備えた対策が万全でないため」? 備えとけよ!

磐井病院の千田了(さとる)事務局長は「重大なことと受け止めている」と話し、中部病院の海沼建司事務局長は「院内感染のリスクを考え、やむを得ず断った。手術室に陰圧装置を設けるなど、受け入れ環境を整備したい」と語った。 受診歴のない妊婦の場合はた…

経済的支援

協会は22日、大阪府の吉村洋文知事宛てに経済的支援と収束後の落語の鑑賞機会拡充を求める要望書を送った。 「芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前」ではないのか?

事業者の名前公表、何のため? 私的制裁を容認? 推奨?

休業要請「応じぬ事業者の名前公表など強い措置も」経済再生相 感染者の家に投石や落書き 首長ら「差別許されない」

密閉でなければ無問題

例年だと登山客が増える大型連休を前に、ことしは新型コロナウイルスの感染を各地で拡大させないために登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけています。 首相が「神社の参拝は密閉ではない。3密が重なったらダメだと申し上げている」と発言しているの…

天然記念物を伐採

「樹齢千年 国の天然記念物を伐採(熊本県)」の記事から適当に抜き書きする。 紫色の花が人気の山鹿市菊鹿町相良の「アイラトビカズラ」。 先月21日、山鹿市が除草作業を委託した業者の作業員が誤って伐採。 初めて伐採作業に携わったという作業員。「ツ…

「接待伴う飲食店」は違法?

「接待伴う飲食店」に休業要請へ|NHK 岩手県のニュース 新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されたことを受けて、岩手県は17日、対策会議を開き、「繁華街の接待を伴う飲食店など」について、休業要請を行…

再審無罪の湖東病院患者死亡

再審無罪の湖東病院患者死亡、滋賀県警が質問一切拒否 17日の本部長会見、記者クラブに通告 元看護助手が無罪判決を受けた事案だが、タイトルは無罪判決を受けた患者が死亡したように読める。 「再審無罪の湖東病院患者死亡事故」とすべきだろう。 画像を追…

どうでもいい話

鳩山二郎は鳩山邦夫の次男だが、もしや長男の名は一郎だろうかと思って検索すると太郎だった。一郎二郎、太郎次郎があるべき姿ではないだろうか? 長野朝日放送の記事が政治家の名前は一郎と太郎のオンパレードだと指摘して、 選挙時の、有権者が書きやすく…

自粛しなかった責任?

自粛しなかった責任を負えるのであれば自由にすれば良いと思います。でも、人に移してしまったら、感染を媒介してしまったら、その責任を負える人なんてどこにもいないですよね。 交通事故で他人を殺してしまったら、その責任を負える人なんてどこにいるので…

脅迫されたくなかったら…

「脅迫されたくなかったら…」って、脅迫であることを認めて、しかも警察官が脅迫しても問題がないということかな? 警察官の行為は脅迫ではないが、もし脅迫だと思うのであれば… というのならまだ理解できるが。 「補償を寄越せと言いながら…」って、店に補…

コロナ禍の前と後とで何かが変わるのだろうか

テレワークの定着? 9月入学? 3連休の中止? 東京での感染の拡大は3月20日からの3連休の気の緩みによるものと言われている。松江で感染が確認された親子も3連休に大阪を訪れていたそうだ。 たとえ感染が終息したように見えても、第2波の流行を防ぐた…

うちで踊ろう

この状況でも全然影響を受けていない、収入には影響を受けていない人には余裕があるよね… 何日か前の記者会見で最前線でコロナウイルスと戦う医療従事者への感謝を述べていたが、これが後方の指揮官? 当事者という感じはまったくしないなぁ…

K-1

K-1観戦者の感染者って聞かないけど、きちんと対策すれば自粛は必要ないってことかな?

首相、外出自粛要請で「警察へ協力要請させていただくことあるかも」

会見でフリージャーナリストの江川紹子氏が、休業や外出自粛などが「要請ベースになるので、引き締めのために警察に要請して、職務質問などを活発化させることがあり得るのか」と質問した。これに対し首相は「罰則はないので、警察が取り締まりに回ることは…

安倍首相、コロナ感染抑止失敗でも辞任せず

安倍晋三首相は7日の記者会見で、緊急事態宣言を発令しても新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられなかった際の自身の責任について、「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではない」と述べ、辞任を否定した。 民主党政権の3年間を政…

食は王将にあり

PCR検査体制1日2万件、人工呼吸器1万5千台、重症者病床5万床… 食は万里を越えるような勢いだが、さて、さて… 安倍首相は、PCR検査について、2/29、4,000件を超える検査能力がある。かかりつけ医などの判断で全ての患者が受けることができる十分な…

首相が感染した場合

潰瘍性大腸炎には免疫抑制剤が使われることがあるそうだ。新型コロナウイルス に感染すると大変そうだ。まぁ、なんとかもまた社会奉仕とか言うしなぁ… なんて思っていたら麻生かぁ…

首都大学も…

係争中の京都造形芸術大学が「京都芸術大学」に変更 「首都大学東京」も「東京都立大学」に名称を変更したが、「都立東京大学」にすればよかったのに…

ABC予想

ABC予想について解説した新聞記事に「a、b、c の組は『たかだか有限個しか存在しない』とする予想」と書かれていた。数学で使われる「たかだか」は、日常生活で使われる「たかだか」とはその意味が違うのだろう。しかし、もし違いがあるのなら、説明もな…

六大学野球、1回戦総当たりで 74年ぶり、開幕5月下旬

より短い日程で開催が可能なトーナメントでいいんじゃない?

ワクチン

昨年、無料のクーポンを使って風疹ワクチンを接種した。 話題になる前は、体調が悪ければ外出は控えるし、もし自分が感染したことに気づかずに他人に感染させたとしてもワクチンを接種していない相手にも責任があるだろうと思っていた。しかし、妊婦が感染し…

弘前公園、封鎖

弘前公園封鎖のお知らせ 例年お花見期間中、弘前公園には多くのお客様にご来園いただいておりますが、観光客の方や市民の皆様の新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、 2020(令和2)年4月10日(金)午後6時から5月6日(水)まで弘前公園を閉鎖 することと…

自由律俳句

死 鴉 咳 ぬ 啼 を と い し き て て は わ も ひ た 一 と し 人 り も ぼ 一 っ 人 ち 尾崎放哉、種田山頭火の句と並べると、レイ・ブラッドベリの作品名も自由律俳句のようだ。原題は Death Is a Lonely Business、訳者は小笠原豊樹。なお、小笠原は詩人…