2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新を休みます。京都をうろうろしたけど暑かった。やる気を奪う暑さだった。双六なら京であがりだけど、旅はまだ少し続く。でもネタもあまりないだろうし更新は休むのだ。

岐阜 − 福井 − 滋賀

道の駅 白川郷 − 道の駅 藤樹の郷あどがわ 267.2km 白川郷 九頭竜温泉 平成の湯 \500- 循環、消毒の湯 一乗谷朝倉氏遺跡 ヨーロッパ軒豊島分店 ヨーロッパ軒総本店に行きたかったのだが場所がわからなかった。ナビの指示で近くを走行しているはずなのだがそ…

群馬 − 岐阜 − 富山 − 岐阜

道の駅 今井恵みの里 − 道の駅 白川郷 300.1km 安房峠のトンネル、750円だったとは… 平湯 寸志 新穂高の湯 寸志 丸見えなので水着を着用した。きれいなお湯に見えるが、露天なので虫の死骸や葉っぱが浮いている。投入されるお湯の量に比べて湯船が大き過…

群馬 − 長野

湯釜 噴火警報発令のため西展望台コースのみ通行が可能だった。逆光だった。 案内標識を見て嬬恋高原へ行ったが、プリンスホテルとゴルフ場だけであった。 浅間山ミュージアムへ行こうとしたが場所がわからなかった。キャベツ畑はまだ苗の状態だった。 渋沢…

新潟 − 長野 − 群馬

225.8km 夜明け 志賀高原その他 草津温泉 ゆもみちゃん 湯まめちゃん ゆもみちゃんの勝ち 白旗の湯 改修中 千代の湯 無料 地蔵の湯 無料 煮川の湯 無料 西の河原 瑠璃の湯 無料 躑躅の湯 15時以降は鍵を持つ地元の住民のみ利用できるので入湯できず。 やは…

小樽 ― 新潟

というわけで新潟港に到着。今、道の駅新潟ふるさと村。

後志 − 石狩

道の駅 ニセコビュープラザ − 道の駅 スペース・アップルよいち 155.1km ブログを更新じた時点で霧。倶知安に移動した。ケイズ電気の駐車場で日食を観察した。京都で金環日食を見るべきだっかなぁ… 通行止め、である。 国民宿舎 雪秩父 \500- 施設が古いのは…

石狩 − 後志

道の駅 花ロードえにわ − 道の駅 ニセコビュープラザ 164.8km 場外市場 早朝、まだ観光客も少ない。数的不利。場外市場の一本隣の路地に地元の人で賑わう店があった。場外市場にも店舗がある店の日曜朝市だった。 サッポロビール博物館に車を駐車し、 札幌を…

新千歳空港 道の駅花ロードえにわからJRで行くことを考えて前日に札幌駅で時刻表で恵庭駅からの営業距離を確認した。13.6km で260円。道の駅に到着した後、買い物のついでに駅で時刻表を確認すると、道の駅の直近の駅は恵庭ではなく恵み野であり、営業…

空知 − 石狩

道の駅 マオイの丘公園 − 道の駅 花ロードえにわ 68.6km サッポロビール博物館 見学していると6人くらいの小学生の集団がやってきた。説明してくれるお姉さんもいたのでその集団にくっついていくことにした。しかし、工場見学と比べると物足りない。 サッポ…

− 空知

道の駅 流氷街道網走 − 道の駅 マオイの丘公園 356.3km 網走湖を右に見ながら走行した。車窓から見れば十分だろう。 北見といえば北見ハッカ記念館、ピアソン記念館が記憶に残っているが、早朝でまだ開館していないだろう。 層雲峡では銀河の滝、流星の滝を…

根室 − 網走

道の駅 スワン44ンねむろ − 道の駅 流氷街道網走 376.3km とりあえず納沙布岬へ行ったが、雨。 標津温泉 公衆浴場くすのき 天気がよければ春国岱、風蓮湖に行きたかったが断念した。走行中に湿原を流れる曲りくねった川を見てがまんしていた。で、標津に到…

釧路 − 根室

道の駅 摩周温泉 − 道の駅 スワン44ンねむろ 235.1km 朝の温泉は摩周温泉亀乃湯の予定であったが、営業開始の時刻を勘違いしていたため出遅れてしまった。しかし、亀乃湯は定休日。道の駅に置かれていた摩周温泉の案内の地図には不定休と書かれていたのだ…

オホーツク − 釧路

道の駅 流氷街道網走 − 道の駅 摩周温泉 223.7km ちょっと嫌なことがあったので適当に更新。 屈斜路湖@美幌峠 川湯エコミュージアム 硫黄山 川湯公衆浴場 阿寒湖エコミュージアム 積雪量の単位は cm じゃなくて mm だな、たぶん、

網走地方

129.0km 前日までラジオの道路情報では国道243号の美幌峠は夏タイヤでの通行は危険とのことであった。一日で改善されるとは思っていなかったが、屈斜路湖畔の川湯温泉に行きたかったので、早朝からラジオで道路情報が放送されるのを待っていた。しかし、…

宗谷 − オホーツク

道の駅 わっかない − 道の駅 流氷街道網走 340.6km 国道40号を南下するルートにするつもりだったが、海岸線に沿ったルートは雪の影響が少ないだろうと考え直して国道238号オホーツクラインを選択した。というわけで再び宗谷岬。 雄武町だったかな、この…

川上 − 留萌 − 宗谷

道の駅 あさひかわ − 道の駅 わっかない 336.6km 日本海オロロンラインを快適にドライブしたが、風は強く、とても寒い。車から外へ出るこがつらい。去年の夏に訪れた場所を再び訪れることもなく、ひたすら北へ進む。 午前中にノシャップ岬に到着した。とにか…

川上

道の駅 びえい「丘のくら」− 道の駅 あさひかわ 121.3km 吹上露天の湯。先客が2人いた。2人とは別の浴槽に入っていたが、しばらくすると2人が帰ったので移動した。最初に入っていた浴槽は熱いのだ。早朝なのであとは独占状態だった。 富良野に移動した。 …

十勝 − 川上

道の駅 おとふけ − 道の駅 びえい「丘のくら」 283.3km 今後の予定をどうしよう、と書いている時点にはもう方針は決めていた。 ヌプントムラウシ温泉に行くことができなければ、トムラウシ温泉の国民宿舎東大雪荘に行くつもりだった。トムラウシ温泉から帯広…

日高 − 十勝

道の駅 サラブレッドロード新冠 − 道の駅 おとふけ 267.5km ブログの文章を用意して、二十間道路桜並木へ。前日に見た牧場の向こうに咲いている桜を撮影しようと思っていたのだが、立入禁止のロープのこちら側から撮影するとなんだかわからない写真になって…

胆振 − 日高

道の駅 だて歴史の杜 − 道の駅 サラブレッドロード新冠 266.0km 昭和新山 早朝の駐車場には誰もいなかったため無料で駐車することができた。走行中に見ていた昭和新山は鋭角的でかっこよかったが、ここからのアングルではいまひとつだな。近くから見ることは…

渡島 − 後志 − 胆振

函館山登山口駐車場 − 道の駅 だて歴史の杜 260.5km 函館山の頂上は霧に包まれていた。写真は七合目から撮影したものだが、逆光のためよくわからない。 湯の川温泉 長生湯へ行こうとした。ナビは「目的地に到着しました」と言うが、長生湯は見当たらない。郵…

函館

ハコダテニキテクダサイダー 谷地頭温泉。写真を撮影することを失念した。 しかたがないのでみずほ銀行のATMで出金した。念のためにカードは準備していたが、使うことはないと思っていたのだが… 函館朝市より駅二市場、どんぶり横丁が賑わっていた。どん…

青森 − 北海道

まさかりプラザ − 函館山登山道入口駐車場 72.9km 北海道に上陸した。フェリーの料金は \16,000-。手元に残った現金は \1,500- 以下。ガソリンもインジケーターが点滅している。プリペイドカードを使うため宇佐美を探した。セイコーマートで買い物をした。 …

青森

道の駅 しちのへ − まさかりプラザ 252km 1年前に弘前でみちのく三大桜名所のポスターを見て、もう一度、桜の季節に訪れたいと思った。北上展勝地、角館、弘前を巡り、本州最東端にも到達し、所期の目的は達成した。 寒立馬 放牧地のゲートを通過して尻尾崎…

青森

道の駅 いなかだて − 道の駅 しちのへ 124.2km 3/3 弘前

岩手 − 秋田 − 青森

道の駅 錦秋湖 − 道の駅 いなかだて 314.5km 1/3 北上展勝地 2/3 角館