日高 − 十勝


道の駅 サラブレッドロード新冠 − 道の駅 おとふけ 267.5km




ブログの文章を用意して、二十間道路桜並木へ。前日に見た牧場の向こうに咲いている桜を撮影しようと思っていたのだが、立入禁止のロープのこちら側から撮影するとなんだかわからない写真になってしまった。というわけでとりあえず別の写真を掲載している。


国道235号に戻りセイコーマートしずないでブログをアップロードして、朝食だ。店に入ると商品が少なく棚がガラガラだ。残っている商品も値引きされているものが多い。ワインやビールも平気で半額になっている。あらら、と思っていると、店舗改装のため11日から一時休業する旨の掲示があった。しかたがないので牛乳を購入した。





襟裳岬

ゼニガタアザラシに会うために双眼鏡を用意して襟裳岬にやってきた。この写真ではわからないが、アザラシを何頭か確認することができた。前回は岩礁を埋め尽くすほどのアザラシがいたが、夏は毛がわりを促進するために上陸する時期だったからだそうだ。4月下旬から5月は出産の時期ということだったが赤ちゃんは確認できなかった。

アザラシより目立ったのは人間だった。最初はアザラシの研究者かなと思ったが、多すぎる。そしてさらに集まってくる。聞いてみると、ふのりが生えやすいように雑草を取っているそうだ。海藻の世界でも雑草というのになんだか違和感があったな。



襟裳岬YH


百人浜の展望台に行くつもりで案内標識に注意していたのだが、第二展望台というのを見付けた。とりあえず入って写真を撮影した。霞んでいてよくわからない写真だな。
結局、展望台はここ1ヶ所だけで、ここが百人浜の展望台だったようだ。第一展望台が見当らなかったのはどういうわけだろう。



2度目だからなのか、雨が降ることが多いからなのか、それともその両方からなのか、実は前回ほど楽しくなかった。ようやく北海道らしい広々をした風景の中をドライブしてちょっと気分もよくなってきた。



六花亭

駐車場側の裏口なので地味。

帯広の六花亭から下関の甥におみやげを送り、サクサクパイを食した。コヒーは飲み放題だが、テーブルのみで椅子がないので落ち着かない。
車に戻り、ヌプントムラウシ温泉について新得町に問い合わせた。前回は崩落により通行止めだったヌプントムラウシ温泉へ行くために襟裳岬から内陸に移動してきたのだが、今回は橋が渡れない状態だそうだ。通行できるようになるのは夏らしい。
ガイドブックに書かれた問い合わせ先である新得町商工観光課の電話番号が不通で、新冠willcom が圏外だったためネットで問い合わせ先を調査することもできず、帯広まで移動して新得町総務課に電話したのだが、ショックだな。


温泉ホテルボストンに入湯。\400-
別の施設に行くつもりだったが、そこがまだ営業していなかったので前回にも来たボストンにやって来た。まだ客が少ない時間帯なので雑用もこなしながら受付をしているようで、駐車場の車を見たのだろう、チケットを手渡す時に「下関ナンバーの人?」と聞かれた。そうだ、そうだ、ここでは前回も「京都ナンバーの人?」と聞かれたのだ。ご主人は松江出身なので西日本のナンバーが気になるようだ。
お湯は、前回、こんなに熱かったかなぁ… 温泉から上った後、脱衣所で20分ほどぼんやりしていた。


さて、さて、今後の予定はどうしたものかのぅ…