2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいこと

「『ネコの宿命』腎臓病の治療法を開発 寿命が2倍、最長30年にも 東大大学院・宮崎徹教授インタビュー」という記事を見かけた。猫のことはよく知らないが、これってよいニュースなのかな。 治療には費用がかかるから、あるいは30年も面倒を見切れないか…

菅首相「ワクチン接種、先進国の中で最速」はミスリード。会見で強調、実際は…

「菅首相『ワクチン接種、先進国の中で最速』はミスリード。会見で強調、実際は…」という記事があった。記事には、「冒頭発言で日本のワクチン接種状況について、『自治体や医療などの関係者のご尽力により、今や世界でも最もスピードで接種が行われていると…

学ぶのに遅すぎることはない、のだろうか…

随分前に「やちまたし」という地名を聞き「八衢市」として記憶した。「LaTeX マクロの八衢」という本のタイトルを覚えていたためだ。「八衢」は、道が八つに分かれている所、分かれ道が多くて迷いやすいことのたとえだが、「八衢市」は交通の要衝なのだろう…

ワクチン接種の必要はないようだ

ワクチン接種には優先順位があったはずだ。医療従事者ー高齢者ー基礎疾患を有する者… という順番が。この優先順位は十分納得できるものだが、そこに職域接種が割り込んできた。なぜ基礎疾患のある者は後回しにされたのか、なぜ職域接種が優先されるのか、そ…

ゲームチェンジャー

河野大臣のワクチン接種についての発言、「ゲームの流れが変わった」が叩かれているそうだ。「ゲームチェンジャーという表現を知らないのか」と大臣を擁護する人もいるが、民主党政権下で「自衛隊は暴力装置」という官房長官の発言がさんざん批判され更迭ま…