2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミロク情報サービス

ミロク情報サービスのコマーシャルにはイラッとする。 — CEO(片山右京):勝つためにはもっと速さと正確さが欲しい。 経理部長:ベストを尽くしていますが… CEO:何かいい方法はないのか? 人事部長、営業部長、総務部長:…… MJSコンサルタント(…

国勢調査速報値、1票の格差

「総務省が25日に発表した2020年国勢調査の速報値によると、衆院小選挙区の『1票の格差』は最大2・094倍だった」そうだ。https://mainichi.jp/articles/20210625/k00/00m/010/105000c.amp 一部地域の議員定数を半分にします。でもその地域の有権者は一人二票…

宮内庁長官、拝察

宮内庁長官による拝察が批判されているが、国政に関することなんですかねぇ…もし「中止すべき」であればあかんだろうけど、「感染拡大につながらないか懸念している」は セーフではないかな。アウトというのであれば、時と場合によってはどんな発言でも多か…

道新の記者だそうだ

最初は別のツイートを見たのだが、情報量が少なかったため、もし深夜に忍び込んでいたとか盗聴器を仕掛けようとしていたとかだったら逮捕も仕方ないだろうと思ったのだが… えっ! ただ会議室付近にいただけ? そのフロア全体が関係者以外立ち入り禁止だった…

不信任決議案、パフォーマンス?

与党の賛成多数で可決されるのが確実な予算案、法律案を議決する本会議になぜ野党は出席するのかな、ということになりそうだなぁ…

脅し発言

どんな「表現」なら適切だったのだろう? 担当者は業者にどのように言ったのだろう?

ロイターの記事には不法移民問題について「米国に向けて危険な旅をしないよう呼び掛けた」と書かれていた。「アメリカには来んな」とはずいぶん印象が違う。最初、記者が米国へ入国することを拒否しているのかと思って驚いた。

やるなら強い覚悟で

一億総玉砕くらいの覚悟かな?

ウソ・大げさ・まぎらわしい

ハンバーグの画像がライス、みそ汁などの画像よりも大きいことについて書くつもりだったが、それよりも創業ハンバーグビーフカレーが定食ではないのはどういうわけだ? ライスとみそ汁があれば定食を名乗ってよいと思うのだが、ライスの容器が椀か皿かによ…

酒類の読み方は「しゅるい」?「さけるい」?

「種類」に誤解されことを避けるために「さけるい」と読んでいるとも説明されるが、ベニザケ、ニジマスなどの「サケ類」と誤解されるかもしれない。酒類もサケ類もどちらも「飲食」をキーとしてグループ化できそうだし、誤解を避けるためなら「さけるい」は…

結果論の政府批判

「結果論の政府批判はやめろ」それはそうだろうけど、安倍は「政治は結果」と言っていたよなぁ…とは思う。

リベラル、自由主義

自民党保守派は「これではまるでリベラル政党だ」として、党内の議論に警戒を強めている。 — 「リベラル(英:liberal)は、『自由な』『自由主義の』『自由主義者』などを意味する英語」のことだが、自由民主党の党名の ’自由’ は自由主義とは関係ないのだ…