宮内庁長官、拝察

宮内庁長官による拝察が批判されているが、国政に関することなんですかねぇ

もし「中止すべき」であればあかんだろうけど、「感染拡大につながらないか懸念している」は セーフではないかな。アウトというのであれば、時と場合によってはどんな発言でも多かれ少なかれ政治的な意味を持つのだろうから、天皇には国事行為と私的行為(朝、顔を洗うとか、髭を剃るとか、そんな行為)のみが許されて、公的行為はまったく認めるべきではないということになりそうだ。

戦没者被爆者への慰霊のお言葉もアウトなのか? 被災者へのお言葉は復興政策への批判と解釈される可能性もあるのでアウト?)


1991年、国会法が改正されそれまで12月に開会されていた国会が1月に開会されるようになったのは、明仁天皇の「なぜ12月に開会するのですか?」という首相への質問がきっかけだったと記憶しているのだが、ネットでは確認できなかった。もし天皇の発言がきっかけだったなら、その発言はアウトだと思うのだがなぁ