2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国民代表

退位礼正殿の儀 安倍首相のあいさつ全文 安倍総理大臣は、天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」であいさつし、国民代表として感謝の気持ちを表しました。 なぜ安倍が国民代表なのだろう? 行政の長ではなく議会の長なら国民代表で良いと思うが…

どうでもいいが toast の日本語訳

パンを焼くは bake のイメージだが、これは toast なのだろう。toast ならその訳は「焼く」ではなく「温める」 がふさわしいのではないかと思ったが、「トーストする」が一番しっくりする。 フレンチトーストは toast なのだろうか、fry ではないかと思った…

どんな意義がある?

LGBTは約3% 国の研究所グループが調査 調査を行った「国立社会保障・人口問題研究所」人口動向研究部の釜野さおり第二室長は「性的マイノリティーの人がどれくらいの割合いるか正確な統計がない中、無作為抽出による大規模な調査には意義があり、実態…

観念的競合?

観念的競合は1個の行為が2個以上の罪名に触れる場合だが、「1個の行為」って何だろう? 逮捕容疑は、昨年12月8日、横浜市旭区のホテルで、同市緑区に住む女子高校生(15)にみだらな行為をし、同区に住む別の女子高校生(16)にわいせつな行為をし…

どちらが暴言なのだろう

「なんだ、何かを説明してくれるのではないのか。せっかく判決を読んでも説明できないんじゃ、どうしょーもないじゃないか。」は暴言だという印象を受けるかもしれない。しかし、一連のツイートを確認すると、「なんだ…」は暴言とは言えないだろう。 判決書…

桜田氏の発言配慮欠ける

「配慮欠ける」は、趣旨は問題ないが表現がまずいという印象なのだが、そういう話なのか?

あらわれないのが透明人間です

誰かがもう指摘しているかもしれないけど、ステルス機の機影がレーダーから消えたというのは、消える直前までレーダーに捕捉されていたということだし、おかしくないか? ステルスしてないじゃん。

日本を愛し、日産を愛している

「日本を愛し、日産を愛している」公開動画全文 私が皆さんにお伝えしたい二つ目のメッセージは、私は日本を愛し、日産を愛しているということです。 あれだ、厩火事。 「そんなにあたしのことが大事かい?」 「当たり前だ、お前が指でも怪我したら明日から…

勧められても…

最年少優勝、せめて最年少F1ドライバーならすごいと思うが、元日本人最年少F1ドライバーってなんだかなぁ… 日本人F1ドライバーは過去20人いたが、多くは出場回数が1レースから2レースのスポット参戦だ。(中島悟、鈴木亜久里、片山右京が参戦した…

お前が教えてやれよ

府知事選

強制わいせつ事件のノックさんを選んだ大阪府民だしと思いつつ、「横山ノック」を検索すると、他の人はこちらも検索って… 上岡龍太郎とちゃうで、それ!

内部留保を切り崩せ?

人件費は経費だ。 そして、売上から人件費などの経費を差し引いた利益の一部が内部留保だ。 利益は株主のものなのだから内部留保は本来なら株主のものだが、会社がそれを再投資に使うことで利益が増えれば株主にも有利だからこそ留保することが認められるの…

どうでもいい話だがバランスが悪いと思う

塚田国土交通副大臣が辞任へ 「そんたく発言」で 山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は、今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした…

謚号

必ずしも諡=元号ではないそうなので、もし新元号が気に入らないのであれば諡は「後平成」でどうだろう? 元号と追号との関係等について