2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトで遠征費 選抜初出場

「ほぼ強制的に」って問題があるだろうと思うのだが、もしかして世間様ではこれはいい話なの? 「『心があって初めて技術がつく』という理念のもと、選手に派手なガッツポーズは許さず、遠征費を稼ぐためにアルバイトさせた」と書かれていたけど、なんだかよ…

安倍首相 憲法改正「議論深めるときに来ている」

また安倍総理大臣は、「自衛隊員に、『君たちは、憲法違反かもしれないが、何かあれば命を張ってくれ』と言うのは、あまりにも無責任だ。そうした議論が行われる余地を無くすことが私たちの世代の責任だ」と述べ、9条の改正に重ねて意欲を示しました。 自衛…

還暦を迎えるのは誕生日ではない

十干十二支が一巡して干支が還るのは、つまり干支が変わるのは正月だ。 誕生日に還暦を祝うことにまで文句は言わないが、還暦を迎えるのは正月だ。 還暦は、60歳ではなく、数え年の61歳という表現がよいと思う。

センター試験「小さなバイキング ビッケ」

バイキングという単語が含まれていればノルウェーだと判断する人は、「京のおばんざいバイキング」もNFLの「バイキングス」もノルウェー国内に存在すると考えているのだろうか?

ワイルドキャット、ドラゴンフライ、フリーフリッカー

日大のプレーを見て疑問に思っていたのだが、なぜ、山猫、トンボなのだろう? ワイルドキャット、テレビで映画「スピード」を観た時に得た知識でワイルドキャッツはアリゾナ州立大学だと思って検索したけどアリゾナ大学だった。フォーメーションとは関係なか…