2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素因数分解

藤井四段の連勝記録、29連勝について、ある棋士が「28は完全数だったのに29になって残念だ」という趣旨の発言をしたそうだ。完全数とは自分自身を除く約数の和が自分自身と等しい数字だ。例えば6、1 + 2 + 3 = 6。(28は、1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28…

なるほど、そういうことか…

AKB48 とかよくわからないが、計画倒産ならもっと批判されるべきだな。

山菜採り道内遭難83件 昨年上回る 道警「単独の入山避けて」 北海道新聞

「(前略)遭難の原因別では、道迷いが73人、滑落が5人、転落が4人。遭難者が採っていた山菜の内訳はタケノコが最多の59人で、ギョウジャニンニクは12人、ウドは9人、フキは4人だった(後略)」山菜の内訳って必要なの? 重要な情報なの?

内閣府「ご意向発言、認識ない」加計問題、文科と矛盾 朝日新聞デジタル

「一方で、内閣府の調査結果は、担当者が関係省庁との協議の場で『スピード感を持って実現すべき旨の(総理の)発言に言及することもあった』と説明。文科省の再調査結果については『調整が困難な局面で、内閣府職員が時として使用する強い口調が反映された…

あら、岩井先生

元号、今は日本だけ 西暦以外の暦は世界各国に

日本経済新聞に「元号、今は日本だけ 西暦以外の暦は世界各国に 」という記事があった。http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO17547440Q7A610C1EA2000/ ムハンマドがメッカからメディナに拠点を移した622年を元年とするイスラム暦について「太陰暦でラ…

帯大谷

4日の北海道新聞のサイトに「函大有斗―稚内大谷 帯大谷―駒大苫小牧 きょう準決勝 春の全道高校野球」という記事があった。 帯大谷は、帯広大学付属の谷高校?浄土真宗大谷派の大谷高校? 浄土真宗なら、稚内大谷のパターンで帯広大谷になりそうだ。函大有斗…

元えりも岬ユースホステル閉所

【えりも】日高管内えりも町えりも岬の「民宿仙庭(せんば)」が1日、最後の客を送り出し、47年の歴史に幕を閉じた。宿泊客が歌い踊る「ミーティング」で全国に知られた宿で、経営する仙庭加容子(かよこ)さん(65)は万感の思いを込めて大漁旗を振り…