2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「7カ月間にわたって牛丼を食べ続けた人物としてトランポリン施設の経営者逮捕 」って、牛丼を食べ続けたことが犯罪のようだな。

観測史上最早

テレビ朝日系のニュース番組で、アナウンサーが「しじょうさいそく」と発音しているように聞こえたが、画面には「史上最早」と表示されていた。「もはや」? スピードのことではないので、「速」ではなく「早」だという理屈だろうが、「さいそく」と入力し…

「デジタル化によって不必要な書類はなくなればいいと思っているが、婚姻届という人生で大切な書類を簡単に提出できていいのだろうか。行政になぜ任意にするのか尋ねたら、婚姻率が上がるからという話もあったが、そんなわけはないと思う」全日本印章業協会 …

鈴木宗男

ロシアに攻められてもそう言うだろう。そしてロシアの傀儡政権のトップになるのだろう。 — 日本がロシアや中国に攻められても、弱い国は戦うな、人命を失わないため屈服しろと言うのか?その発想では、元寇の時点で日本は独立を失っていたがそれで良かったの…

区割り案

「地方の声が届かなくなる」という人がいるが、死票が多い小選挙区制は問題ないと思っているのかな? 49%の得票率であっても51%の候補者には勝てずに落選する。ほぼ半数の声が届かないのは問題だと考えないのかな?

貯蓄から投資

貯蓄も投資もどちらも約 20 %の税率だ。しかし、低金利では利息への課税による税収はあまり期待できそうにない。だから、貯蓄から投資なのだろう。投資で損失を蒙った国民は自己責任、利益を得た国民には課税、ということだろう。投資を勧めることで国民を…

「人が死なないと」ではなく「マスコミが取材しないと」だと思う。