2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サルと間違え、散弾銃発砲=ヤマモモ採りの男性死亡−和歌山

26日午前11時20分ごろ、和歌山県串本町田子の山林で、神戸市西区伊川谷町有瀬、会社員太田仁也さん(65)がヤマモモを採っていたところ、散弾銃で撃たれ死亡した。近くにいた串本町田子、山林作業員水本規容疑者(60)が撃ったことを認めたため、…

図書館で「生きものの記録」を借りたのだ

当時35歳の三船敏郎が70歳の老人を演じた。 加齢のため、志村喬は本作を最後に黒澤作品における主役級を降板した。 「お父さん、命、命と言いますがねぇ、人間、誰だって、遅かれ早かれ死ぬんじゃないですか。そう考えれば水爆の放射能も…」 「死ぬのは…

旅のお伴

メルテック ファミリーインバーター 自動車用DC12V CD-150 車内での家電製品(AC100V)の電源を確保する。 ガーミン nuvi205 GPSデータロガーの機能を持つカーナビなのだ。ログは Google Maps を利用して、地図上に表示させている。 Lenovo IdeaPad S10-2…

広島−山口

山口−広島

下関−道の駅来夢とごうち 約290km 周防大島へ行くことにした。 下関から東へ、約3時間30分、道の駅サザンセトとうわに到着。「本日休館」。観光施設のパンフレット等の入手不可。宮本常一の資料館が目当てだったので、他の施設はどうでもいいと言えばいい…

九州最北端へ

トンネルを歩いて、関門海峡を渡って、門司港レトロ地区、九州最北端へ。しかし、最北端は埋立地で、工場の敷地の中。とりあえず最北端周辺ってことで…

大分−福岡−山口

途中、データロガーのスイッチを切ったまま走行したので、軌跡が途切れてしまった。 下関に帰るとブログを更新する気力がなくなってしまう。メールやコメントへの返事も書けないなぁ… 塚原温泉火口乃泉 湯布院から雨と風の中をグイグイと坂道を登っていく。…

佐賀−福岡−大分

道の駅吉野ヶ里−道の駅ゆふいん 149.8km 吉野ヶ里といえば遺跡である。スーパーマーケット モリナガの駐車場の車を止め、吉野ヶ里歴史公園まで歩いた。 環濠集落であった吉野ヶ里遺跡は日本初の城であると判断され、日本名城百選にも選ばれている(らしい)…

長崎−佐賀

石岳展望台駐車場−道の駅吉野ヶ里 259.4km 佐世保は米軍基地があるせいか、九州の他の街とはちょっと違った感じがするな。 本土最西端 神崎鼻 佐世保の市街地からは少し離れているが、離合困難な道路もなく、駐車場のすぐ隣には民家もあるような場所で、アク…

長崎

Family Mart 小江原店駐車場−石岳展望台駐車場 106.6km 長崎原爆資料館の開館は8時30分なので、ブログの更新を終えた後しばらくぼんやりとしていた。そして8時に行動を開始した。8時22分に駐車場に到着。駐車場の料金は最初の1時間は100円(その…

熊本−福岡−佐賀−長崎

道の駅きくすい−Family Mart 小江原店駐車場 293.7km 熊本の観光は後回しだ。長崎まで移動だ。 前日をそうだったのだが、NHKのラジオ放送も番組を中断し、地元の放送局が大雨の警報や新幹線の運行状況の情報を入れてくる。 大牟田では天神行きの西鉄が走…

鹿児島−熊本

道の駅いぶすき−道の駅きくすい 332.0km 朝なのだ。大雨の予報だったが、ポツポツと降っている程度だ。ただ風が強い。雨が降るから、あるいは風が強いからといって、何もしないわけにはいかないので、気合を入れて温泉へ行こう。 殿様湯 天保2(1831)…

鹿児島

道の駅すえよし−道の駅いぶすき 160.6km 城山展望台 西郷洞窟 西郷隆盛終焉の地 私学校跡 私学校跡 銃弾の跡 西郷隆盛像 県立博物館 ザビエル滞鹿記念碑(?) 大久保利通像 鹿児島中央駅 大久保利通生い立ちの地 西郷隆盛生誕地 元帥公爵大山巌誕生之地 こ…

鹿児島−宮崎−鹿児島−宮崎−鹿児島

道の駅たるみず−道の駅すえよし 207.2km 昨日の車中泊は、霧島ではなく垂水でした。 道の駅たるみずで起床。天気もよさそうだ。桜島を一周し、午後には高天原峰登山の予定。 有村溶岩展望所 雲でほとんど見えないな。溶岩展望所であるが溶岩だけ見えたらいい…

宮崎−鹿児島

道の駅霧島高岡−道の駅霧島 289.1km 青島 ナビに従った結果、橋を渡り島にまで侵入したが、駐車禁止のため本土へUターン。ちょっと離れた公園の駐車場に車を止め、浜辺を歩いて青島へ。サーフィンを楽しんでいる人がいる。サーフボードを積載するための金具…

宮崎

前日、windows の終了に失敗。現在、PCのバッテリーの残量がほぼ0。ブログの更新不可。くにみがおか 高千穂峡 高千穂神社 あまのいわと神社 天安河原 天岩戸温泉 延岡 チキン南蛮 宮崎 イオンモール

山口−福岡−大分−宮崎

道の駅高千穂まで 371.4km ガイドブックを図書館で借りた。九州、福岡、大分、宮崎、鹿児島、長崎である。大きなエリアのガイドブックは今までも使っていたが、やはり情報が少なく、各県のガイドブックを持つべきだと考えた。すべてを購入する余裕がないので…