2020-01-01から1年間の記事一覧

「節分」来年は”2月2日” 例年より1日早いのは124年ぶり

NHKのニュースで「豆まきが行われる『節分』は例年、2月3日ですが、来年2021年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年になります」と報じていたが、暦のずれとはなんだろう? 節分が一日早まったこと自体が暦のずれではないのかと…

IPO 今年の成績

2/25 AHCグループ、100株 公開価格:2,200円、初値:3,550円、手数料:385円、税金:27,347円、+107,268円(マネックス証券) 3/26 アディッシュ、100株 公開価格:1,230円、初値:2,101円、+87,100円(SBI証券、NISA口座) IPOだけなら今年の…

Python 始めました

Python の入門書を2冊読んで Python のことがだいたいわかったような気になったので、スクリプトを書いてみた。 1234567890 を 1,234,567,890 に変換するスクリプトだ。 (print(f'{1234567890:,}') のことは知っているが…) たぶんこれが正解だろう。 impo…

大統領選挙

訴訟が長引き選挙人が確定できない場合、下院が大統領を選出する。州ごとに一票なので共和党に有利。ということらしいが、下院選挙は無効と訴えられて議席が確定していなければどうなるのだろう。大統領選挙で不正があったのなら同時に行われた下院選挙でも…

アメちゃん

舐められているのだ。

仏 教員殺害 容疑者が“風刺画めぐり事件”うかがわせる投稿

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201018/k10012669041000.html検察は、容疑者の男がこうした投稿を見て襲撃を計画した可能性もあるとみて、男の家族のほか、SNSで男性教員を非難した保護者など9人の身柄を拘束し、詳しく調べています。—身柄を拘束って、…

浪人生とは?

大学受験の意思があれば何年前に高校を卒業していても、受験していない空白の期間があっても、就職していても浪人生?

服を買え!

https://m.youtube.com/watch?v=8UAQ1Zx_tD4#dialog

押印廃止

はんこ廃止、御璽は対象外=河野行革相 河野太郎行政改革担当相は2日の閣議後記者会見で、自身が主導する行政手続きの押印廃止に関し、天皇陛下の公印である「御璽」は対象としない考えを示した。御璽は詔書や法令公布文、認証官の辞令などに押されるもので…

落研出身

早稲田大学だそうだ。桃月庵白酒とかぶっている?

パソコンから盗撮?

ハッキングしてパソコンのウェブカメラから盗撮したのかと思った。「盗撮したとみられる数百枚の画像がパソコンから見つかり」とすべきだろう。

鶴竜

鶴竜は、一月場所 1勝4敗10休、三月場所 12勝3敗、七月場所 0勝2敗13休、そのうち不戦敗が2つなので土俵に上がったのは20回。九月場所、十一月場所を全休すると、一年を二十日で暮らすよい男ですね。

眠病? ねむり病?

眼病とちゃうのかな?

東大は我関せずなのか、って…

学生を支援しろ、ならわかる。しかし、なぜラーメン屋の面倒まで見なければならないのだろう?

5日最高気温

稚内 18℃ 京都 36℃、倍返しだ!

柵より外へ出ないでください、ではないかな? これが柵の向こう側にあれば中へ入るもありかもしれないが…

寄席囃子の世界

関西でもないのにこんな本が… 定価 一万八千円+税。

撮影に失敗、ターはギターのター

4本しか弦がないにもかかわらずギターとして販売するのは…

コロナウイルス感染予防の為、当面の間電子レンジの使用を中止させていただきます

店内での飲食は禁止、なら(それが合理的な理由があるかどうかは知らないが)わかる気がする。電子レンジを使うとどうなるのだ?

鏡文字

なぜ左右反転? 裏から見ても文字は読み取れないし…

医療体制は逼迫していないって… ベッドが空いていればだいじょうぶということはないだろう。現場は疲弊しているだろうし、ダメかもしれない。

前の法務大臣

アナウンサーが「まえの法務大臣」と読んでいるが、「さきの法務大臣」ではないかな?

防火服くらいは着用していたのだろうか

倉庫火災 4人の遺体見つかる 消防隊員と警察官か 静岡 吉田町 「5日未明、静岡県吉田町の工場の倉庫で起きた火事で、建物の2階から4人が遺体で見つかりました。警察は、出火後に火元の確認のため中に入り連絡がとれなくなった消防隊員3人と警察官1人とみて確…

らしさ

維新らしさ、大阪らしさを感じる。都構想ではなく、もう独立すればいいのに…

他にやることがあるだろう

複数の証券会社で源泉徴収ありの特定口座を開設している 。 証券会社にマイナンバーの届け出が義務付けられているが、届け出てもなんのメリットもないと感じている。確定申告をしなくても他の口座の損益と相殺するくらいはできそうだと思うのだが… マイナン…

きょうからレジ袋有料化

環境省の試算によりますと、国内で1年間に出るプラスチックごみのうちレジ袋は2%から3%ほどとみられています。 レジ袋が、ごみの多くを占めているわけではありませんが、環境省などは生活に身近なレジ袋の有料化をきっかけに、使い捨てプラスチックへの意…

小田原市長

検索すると「守屋市長は新人として挑んだ市長選の選挙公報に『市民を守るコロナ対策』として10万円給付を明記。しかし、当選後の市議会臨時会で『特別定額給付金を迅速に行うことだった』と釈明していた。22日以降の一般質問でも数人がこの件で守屋市長…

ハイ! ワタシ中国ハ広島ノウマレアルヨ!

Arm

Apple が採用する CPU は Arm ベースだが Newton を思い出させる、なんて思っていたら、スーパーコンピュータの富嶽も Arm ベースとのこと。驚いた。

州兵

トランプは首都ワシントンからの撤退を命じたそうだが、州兵が配備された時から、戦争というわけでもないのになぜ州兵が大統領の指揮下にあるのか、そもそもワシントンDCはどこの州にも属していないはずだが、と思っていた。調べてみると、常に連邦政府の…