2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の月曜日はつまらない。 朝のHBCラジオ、谷元の話題が多いな。 「こども実用書」のコーナーがあった。絵本で憲法や論語や武士道を学ぶのだなぁ…

朝5時からバーベキューしてもいいけど、音楽を流すなら音量を下げてほしい。

やがて悲しき…

ファイターズのチケットのための行列 マルセイマフラータオル 北大の折田先生像

早朝登山、その後銭湯、今日からポイント2倍、ちょっとうろうろしたが午前中で疲れ果て、アリオの駐車場で仮眠。

「千歳ー東京」音引き

現在37遺跡で、八十八ケ所めぐり? 中宴会は任せられない? 「大・小宴会は」ではなく、「大・小宴会も」ではないかな?

さけます情報館

函館 谷地頭温泉で朝風呂

20万キロメートル

7/19 6:25 上越市

異性カップルは入居可だったの? 結婚していなくても?

北海道探検

今回はあきらめざるを得ないな…

通勤途中に送迎したことではなく、公用車を使用したことが問題だったのではないのかな? 通勤の範囲だったら遠回りする分の通勤手当も支給すべきということにならないのかな?

前川前次官「行政ゆがめた」 地方創生相「一点の曇りなし」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052791000.htmlそのうえで、山本大臣は、「『4条件がなっていない』などと言うが、『なっていない』と証明するのは文部科学省だ。それができなくて獣医学部の新設が決まったわけであり、全く問題ないと考え…

真中監督にファン「辞めろ」

自分がファンであることをやめればいいんじゃないかと思う。なぜファンが監督に「辞めろ」と言えるのか理解できない。 株主が経営者に「辞めろ」と言うのはありだと思うが…

鷹山ふたたび@京都歴史資料館

関連年表の記述が気に入らないので、勝手に文章を考えた。 - 明治10年(1877)太陽暦が導入された明治6年以降は旧暦の6月7日、14日に該当する日に巡行が行われていたが、この年から7月17日、24日に固定された。

賛成の反対なのだ

公用車の使用が特権であれば国民の理解を得られないだろうと思う。 政務官を擁護する人々は、特権ではなく、車内でも職務を執行することが目的であり、政務官の職務を遂行するうえで必要であると考えているのかもしれない。しかし、そうであれば、家族とはい…

2015年2月19日の予算委員会、民主党議員の質問の最中に「日教組! 日教組どうするんだ!日教組!」とヤジを飛ばしたのは、人の主張を訴える場所ではなかった、演説ではなかった、邪魔するような行為ではなかった、自民党ではなかった、のいずれかに該…

無限プール?

無限プール? 無限ループ?