2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大納会、日経平均 続落、-181円

今日が大納会で明日から6日間の休場。その間に何かがあれば、来年の大発会で日経平均株価の始値は大幅に下げるかもしれない。リスクオフのための売りは当然だ。 働き方改革によって労働生産性が向上して、有給休暇は増え、それを消化することが当然になり、…

秋元議員を逮捕 IR参入巡る収賄容疑で東京地検

収賄が事実であったとしても、それほどまでに非難される行為なのかなという気がする。もちろんまともな国であれば違うだろうが、ここは安倍政権下の日本だ。

IPO、今年の成績 +248,722円

3/19 ミンカブ・ジ・インフォノイド、100株、公開価格:1,050円、初値:1,400円、手数料:194円、税金:7,070円。 +27,736円 (マネックス証券) 他口座で 100株、+29,000円(SBI証券、NISA口座) 12/20 INCLUSIVE 、100株、公開価格:2,110円、初値…

最後のジェダイ、胴切り

たまたまその部分だけを見たのだが、最後のジェダイが胴切りされていた。上半身は風呂屋の番台に、下半身は麸を踏む職人にならんかったな。つまらん。

最優秀選手、松葉杯

「松葉杯」って、7代目 松鶴を追贈された笑福亭松葉?

卓球 グランドファイナル

テレビ東京系の中継で画面の右下に、平野美宇の対戦相手である王芸迪にカタカナで「オウゲイテキ」のふりがながあったが、ひらがながしっくりする。カタカナなら「ワン…」だと思う。

上方落語、10代目 桂小米

「小米上陸」って、枝雀を襲名する前の桂小米?

SBI証券、IPO 補欠当選

SBI証券では買付余力を超えた株数の申し込みが可能で、抽選はその時の余力に応じた株数で行われる。かならずしも申し込んだ株数分の資金があるというわけではない。 さて、補欠当選の時点で資金が拘束されるのだが、今回の購入の意思表示は翌々日から。そ…

「熱くて野球できない」、熱中症で身体が熱い?

漢字以前、日本では「暑い」と「熱い」を区別していなかったのだろうか?「暖かい」と「温かい」も?「寒い」と「冷たい」はなぜ区別したのだろう?「涼しい」に対応した物の温度の表現はないの? ところで、野球部の監督が「基礎体力が落ちて夏の大会で熱中…

死刑だけじゃない

現実から考えると、お上が生殺与奪の権利を持っているということなのだろう。 お上が人を殺すのは死刑だけではない。5月には、「刃物持った男に発砲 腹部に命中、搬送先で死亡 さいたま市」というニュースがあった。「同署は『被疑者が亡くなったのは残念。…