2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たしか前回自民党から出たときは、自民党の中でも宏池会の主張に親和的だというようなことを仰っていた記憶がある。 前回は無所属だった。無所属ー立憲民主党より自民党ー立憲民主党の方がイメージが悪いが、もしかして無所属だったとわかっていて「自民党か…

御一新前に戻った?

今年は、祝日としての天皇誕生日が存在しない。御一新前に戻ったのである。 引っかかるツイートだ。 「祝日としての天皇誕生日」には天長節も含まれるとしても、明治45年、大正元年(1912年)はどうだったのだろう?(昭和元年は12月から、平成元年…

連続在職で安倍首相が歴代2位に

祝賀ムードはない、全然ない。首相の地元、山口県はなにをしている! 忖度しないのか! 山口宇部空港から山口安倍空港への改称を提案したことがあるが、それに加えて5月から山口県内では私年号「安晋」を使うというのはどうだろう?

しこりがある

「今もしこりがあるが」って、もし手術が必要になった時に担当する外科医は「麻酔なしで…」と言いたくなるのではないかな? 医師の心にもしこりがあるのではないかな。

一に逆張り、 二に逆張り、 三、四が無くて、 五にナンピン

高校野球の球数制限

高校野球の球数制限に“待った“ 高野連が新潟連盟に再考要請 このほか、高校で野球をやめる選手の場合、最後の公式戦でも途中交代させるのかなど、選手のプレーする権利の侵害を懸念する声もあります。 では、球数に関係がない、一打逆転というピンチの場面で…

乳腺外科医への無罪判決

医師無罪判決、わいせつ被害訴えた女性「どう立証すればいいのか」会見で涙 女性の代理人をつとめる上谷さくら弁護士は「判決は、非常に雑な事実認定で驚いている。病院側が、被害者の証言だけで、逮捕・起訴した事件と喧伝しているので、そのような事件と誤…

FX

FXは外貨の売買だが、昔、FXについて24時間取引が可能との説明があり、土曜日も日曜日も取引が可能なのだと誤解した。イスラム教では金曜日が休日だしドバイかどこかに市場もあるだろうし、365日24時間取引が可能だと考えたのだ。実際は、オセア…

堺屋太一、維新の会

故・堺屋太一氏にお別れ 葬儀に政財官界から1000人 毎日新聞 堺屋氏は、当時の橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」のブレーンとしても活躍、2025年の大阪・関西万博の誘致活動に尽力した。橋下氏は「情熱が人を動かし、政治を動かすということを教えていた…

同性婚

国民の権利を守るために憲法があるのなら、権利の主張に対して憲法(第24条)の規定を根拠に禁止されているとか認められないとか言うのはなんか違うと思う。(第12条の)「権利の濫用だ」と批判するのは(その批判が妥当かは別にして)ありだと思うが… …

ワシントン誕生日

2月18日は Washington’s Birthday のためニューヨークは休場、3連休だ。初代大統領であるワシントンの誕生日は22日だが、Washington’s Birthday は2月の第3月曜日、つまり15日から21日までのいずれかとなり、けっして22日にはならない(1971年…

自民党総裁としての言論の自由

「悪夢のような民主党政権」と発言するのも自民党総裁としての言論の自由なら、韓国の国会議長にも個人としての言論の自由があると擁護すべきではないかな、安倍首相は。

くら寿司

だからといってアルバイト店員の行為が正当化されるわけではないだろう。なんだかなぁ…

日大、悪質タックル

ところで、実行犯だった選手も示談が成立しているので不起訴の見込みらしいが、監督、コーチが黒幕という前提で示談が成立したのだろうし、その前提が崩れたのであれば選手は起訴されるべきではないかという気がするが、どうなんでしょう?

キャッシュレス

PayPay を取り上げたニュースで専門家が、キャッシュレスを普及させるには紙幣をなくすくらいドラスティックなことが必要、と話していて、新円切り替えを連想した。マイナンバー制度が議論されていた頃に預金封鎖と結び付ける発言は多くあったが、話半分で聞…

天下のNHK

NHKのサイトには「NHKへのご意見・お問い合わせ」のためのメールフォームが用意されている。先月、放送されたニュースについて2件の問い合わせを行ったが、返事がない。 「お問い合わせの内容によってはお答えできない場合、また回答に時間を要する場合が…

UQモバイル

スマートフォン、11月末に au からUQモバイルに乗り換えた。 以前はデータ容量が 20GB までのプランだったので、UQモバイルでも何も考えずに 21GB のプランLで契約した。UQモバイルにはデータの残量を表示するアプリがあるのだが、数日間使用した後…