天下のNHK

NHKのサイトには「NHKへのご意見・お問い合わせ」のためのメールフォームが用意されている。先月、放送されたニュースについて2件の問い合わせを行ったが、返事がない。
「お問い合わせの内容によってはお答えできない場合、また回答に時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください」と書かれているが、答えることができないのだろうか、それとも時間を要しているのだろうか?「お答えできない場合」であっても、「回答に時間を要する場合」であっても、とりあえずその旨を連絡すべきではないかと思うのだが、受信料で成り立っているはずの皆さまのNHKはそんな必要はないと考えているのだろうか?
・フグの初競り、袋競りは袋の中で手を握り合うとのことだったが、仲買人が競り人の手を握って価格を一方的に伝えるだけで握り合っていないのではないか?
・1月21日のダウ平均、キング牧師の誕生日で休場とのことだったが、キング牧師の誕生日は15日ではないのか?(Martin Luther King, Jr. Day は)キング牧師記念日と伝えるべきではないか?
(「キング牧師の誕生日を祝うため休場」ならありだと思うが…)
これらの問い合わせは、お答えできない場合なのか、回答に時間を要する場合なのか、どちらなのか?
そのどちらでもなく、お答えしない場合だと思う。理由は、面倒だからかもしれない。天下のNHKさまのお気に召さなかったのかもしれない。いずれにせよ、答える価値がないと判断したのだろう。意見を聞くような姿勢だけ見せておいて実際は何もせずほったらかしというのは、視聴者をバカにしていないか?
ふざけやがって、ふざけやがって、ふざけやがって、この野郎! 泣けてくる…