2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関数電卓、複利計算

+0.804% のペースで続伸した場合の100営業日後の日経平均株価は、19,546.63 * 1.0804 ** 100 で計算できる。iPhone で使っている関数電卓のシミュレータには のキーがあるのでなんの苦労もない、端数処理のことを考えなければ。もし1円未満切り捨ての場…

弘前さくらまつり開催中止

さて、さて…

日経平均株価、上昇幅で歴代5位、上昇率でも歴代6位

25日の終値は +8.04% の19,546.63円。今後も +8.04% のペースで続伸すると、6営業日後には3万円越えの 31,087.03円。10営業日後には 42,356.26円、日経平均株価の高値の記録更新だ。100営業日後には、44,619,9979.50円… まぁ、ありえない話だが… な…

NHKネットラジオ

らじるらじる、聴き逃しサービスは放送後1週間の期間内であれば何度でも聴けるとアピールしている。しかし、1時間の番組であれば1日に24回、1週間に168回しか聴けないと思うのだが、169回目はどうすれば聴けるのだろう?

北海道一丸になって今を乗り切ろう??

北海道育成アイドルwikipedia:北乃カムイはバーチャルアイドルキャラクターである。 「一丸になって」は、避けるべき「密室・密集・密接」と親和性があるイメージで、なんだかちょっとなぁ… 一丸にならない者を「自粛要請に従わぬとはけしからん、非国民め……

CME日経平均先物、ドル建て、円建て

シカゴ商品取引所の日経平均先物のドル建てについて根本的な部分で誤解していたことが判明した。 でも、500円も乖離しているのであれば、為替リスクなんて無視できるだろうし、ドル建てと円建てで裁定取引すればいいじゃない、と思うのだがなぁ… もしかし…

アマエビで疫病退散

アマビエは絵を見せろと言っているだけで、絵を見せればなおるともおさまるとも言っていないだろう… 苫小牧 マルトマ食堂 甘エビ100本丼

100日後

100日後は101日目だが、さて、さて…

ダウ先物、ダウ比で 6,465ドルの下落?

そんなはずがない。前日のダウ 26,504ドルが嘘です。6月19日のデータがなぜ?

下士官兵ニ吿グ

下士官兵ニ吿グ 一、今カラデモ遲クナイカラ原隊ヘ歸レ 二、抵抗スル者ハ全部逆賊デアルカラ射殺スル 三、オ前達ノ父母兄弟ハ國賊トナルノデ皆泣イテオルゾ 二月二十九日 戒嚴司令部 国賊は国家にあだなす者、逆賊は天皇にあだなす者、というイメージがあっ…

旅行で教授が感染 卒業式中止

郡山女子大では出張や旅行で2日以上、地元を離れる際は事前の届け出が必要だが、教授は連絡せず、14日に保健所から連絡があって大学は今回の旅行を把握したという。関口学長は取材に「卒業生は晴れ着を準備して卒業式を心待ちにしていたのに」と怒りをあ…

無関係ではないが…

同じ13日(金)、立命館と京福電気鉄道が地域活性化や人材育成などに取り組むための連携・協力協定を締結。駅名の変更は、これを機に、嵐電が立命館大学へのアクセス手段として立命館と密接な関係であることを明示するため行うといいます。 密接な関係? 嘘…

歴史的暴落

塩漬け高血圧やのに…

無罪取り消し審理やり直し命じる

ラジオでニュースを聞いていると「1審の審理は被害者に対する十分な配慮に欠けていたとして、無罪判決を取り消し、審理をやり直すよう命じました」と報じていた。配慮に欠けていたことを理由に判決を取り消すのはなんだかおかしい。 ニュースは、 11日の2…

東京? 千葉? ドイツ? 中国?

古代魚「肺魚」を密輸の疑い 業者ら2人逮捕 2020年3月9日 12時52分 警視庁によりますと2人は、去年11月、ワシントン条約で国際的な取り引きが制限されている古代魚の「オーストラリアハイギョ」15匹を国の許可を得ずにインドネシアから密輸した疑いが持たれ…

以上、以下

刑法学には、結果無価値、行為無価値という言葉がある。違法性の本質は法益の侵害なのか、それとも規範の侵害なのかという違いだ。 (乱暴だが簡単にいうと)違法性の本質が法益の侵害であれば、被害が生じなかった未遂犯には甘く、被害を生じさせた過失犯に…

安倍首相 緊急事態宣言の実施含め立法措置急ぐ考え

国民生活への影響を最小化するため、緊急事態宣言の実施も含め、新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう立法措置を早急に進める 国民生活への影響が大きな一斉休校を、専門家の意見も聞かず、周囲の反対にも耳を貸さず…

WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに

逆に子どもの感染例は少なく、症状も比較的軽いということで、19歳以下の感染者は全体の2.4%にとどまっていて、重症化する人はごくわずかだとしています。 子どもの感染について報告書では主に家庭内で大人から感染していて、子どもから大人への感染例は調…