2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 IPO、今年の成績 +75,600

6/24 7318 セレンディップ・ホールディングス +52,600 12/23 4260 ハイブリッドテクノロジーズ +23,000 どちらも初値売り、そしてSBI証券、NISA口座のため手数料無料、非課税。

「( )」でグループ化して「|」で選択する、というのならわかるけど…

「正規表現」って regular expression のこと? 正規表現の「[ ]」は「括弧内に含まれる1文字にマッチする。例えば、正規表現『[abc]』は1文字『a』『b』『c』にマッチする」のだが、旧姓は書きようがないだろう。

ニューヨーク市場の休場

NYSE では、休場となる祝日が土曜日の場合はその前日の金曜日が休場となる(たとえば今年の Christmas Day)が、その金曜日が会計期間終了などではないことが条件となる。1月1日 New Year’s Day は土曜日だが、 12月31日は月末、四半期末、そして年末。した…

緊急避難的な予防措置

外国人の入国禁止にかかる「緊急避難的な予防措置」という岸田首相の発言について、「緊急避難的」とはどのような意味なのだろうかと考えていた。緊急避難は他人の権利を侵害しても犯罪でもなければ不法行為でもない、責任は問われないということだ(刑法37…

「この言葉が野党の落選者にも突き刺さる」はそのとおりだが、新人と前職とでは少し事情が違うだろうと思う。

手稲、キテネ食品館

「札幌市手稲区手稲駅南口のスーパーです!年中無休(1月1日から1月4日まで休み)営業時間 毎日9時30分〜20時#札幌Twitter会」とのことだが、年中無休と言って良いのだろうか?

内親王

(以前にも書いたような気がするが…)内親王が幼児の頃の映像が放送されていたが、父親に「パパ」と呼びかけるのには違和感がある。「おもう様」と言うべきだ。

きょうは何の日

■1872年(明治5年) 明治政府が太陽暦を採用 https://www4.nhk.or.jp/my-asa/23/ 12月3日 — NHKの「きょうは何の日」だが、旧暦11月3日が太陽暦12月3日に、と誤解する人がいるかもしれない。太政官布告は「今般太陰暦ヲ廃シ太陽暦御頒行相成候ニ付来ル十…

日経平均は大幅安、岸田政権が動くと株価が下がる

「原油価格は米国の表明を受けて上昇しており、マーケットとの対話という点では日本の追随もタイミングが良いとは言えない。米国と足並みをそろえるという政治の面からはきょう表明することが妥当なのだろうが、結果的に、岸田政権が動くと株価が下がるとい…

この人、だいじょうぶかな?

トラックと自転車が接触して赤ちゃんが死亡した世田谷の事故だが、運転手もかわいそうだ。自転車がトラックに近づきすぎたのではないかという気がするし、抱っこ紐というのもなぁ… だからといって母親を責めるのもかわいそうだ。

食べ物や飲み物と引き換えに投票を促すのはなんか違うという気もするのだがよいことのように報道されるのを見ると、もういっそのこと投票すればその場で選挙管理委員会から現金1万円をプレゼントでよいではないかと思う。カードを作成してマイナポイント最…

80代男性がどうした?

80代男性は軽乗用車の運転手なのかそれとも自転車の運転手なのかわからない。生きているのか死んだのかもわからない。もう少しなんとかならないのだろうか?

身を切る改革

改革のために身を切るのではなく、身を切るため、それも他人の身を切るための改革なのかな。 そうだとしても、骨を断つ改革でなくてよかったと考えればよいのかな。

共産主義を標榜していない党であっても、というか政治の世界だけでなく、まぁありがちなことではないかな。

見ればわかる?

米ならば、形、大きさ、色艶などで判断しているのだろう。専門家はそれらが一目でわかるというのであって、なんの基準もなく見るだけでわかるというわけではないだろう。美術作品では判断するポイントは何かという問いだったと思うのだが、それには答えずう…

レラ

Coming soon が多いな。だいじょうぶかな。

竜王戦第一局、第0手

AIによる形勢判断を報告するサイトがある。しかし、始まる前からすでに点差があるとは思わなかった。 先手有利とはこういうことなのか?

所信表明演説

「一人であれば、目的地に早く着くことができるかもしれません。しかし、仲間とならもっと遠く、はるか遠くまで行くことができます。私は、日本人の底力を信じています」 目的地に到達すればそれでよいのではないかな。なぜその先に行かねばならないのだろう…

「レーニン(役の俳優)がジャガイモとゆで卵を茹でてナイフに塩を乗せて旨そうに食う」の意味がわからなかった。写真も茹でたジャガイモではなさそうだ。引用元を確認すると、「レー ニンが、というよりレーニン役の俳優が、 もう一人の 革命家と何やら熱心に…

手数料

客にとって代金の 2% は「たった」だろうけど、もし営業利益が 10% なら手数料は利益の 20% だし経営者にとって「たった」とは言えないだろう。 「わざわざTwitterで客を…」はそのとおりだと思うけど、コロナ禍でイライラしているのかな。

約 2,000 人のスタッフは何人?

iPhone にこんな画像が保存されていた。 「約 2,000 人のスタッフ」っておよそ何人が働いていたと思う? 2,000 人? 答えは、もし途中で交代していなければ1人。別の資料によると約 2,000 人は延べ人数だった。戦前は祝日が年間12日、週休1日で、6日×52週…

天命を待ちつつ、最後まで戦う?

自民党総裁選(29日投開票)に立候補している高市早苗前総務相は28日、必勝祈願のため、東京・永田町の日枝神社を参拝した。参拝後、記者団に「人事を尽くして天命を待つ。最後の1秒までしっかり戦わせていただく」と意気込みを語った。 https://www.sa…

法の支配

QUAD についてのニュースで「自由で開かれたインド太平洋」に触れられている。以前、書きかけて放り出していたが、ちょっと手直しして投稿することにした。—法の支配とは、権力者も従わなければならないルールがある、憲法よりも上位のルールがある、という…

河野太郎

「126代続いている日本の伝統を次の世代に受け継ぐのは非常に重要」? 象徴天皇はたかだか3代じゃん。 天皇の地位は国民の総意に基づくものであって、伝統に正当性が求められるものではないだろう。 126代って、神武天皇の実存を信じているのかな?

湖東病院事件

「これ、私は別にいいんじゃないかと思うんですよね。刑事と民事は違うんだから」よりも「捜査の違法性が争点なので有罪ですという主張は何のためにしてるのか‥」のほうが腑に落ちる。

神奈川2区

自民党の総裁選が注目されているが、それよりも気になっているのは衆議院議員総選挙、神奈川2区だ。現職の菅、落選しないかなぁ。横浜市長選で負けているし、あり得ないことではないと思っているのだが… まさか立候補しない、引退とか…

そば清

桂文楽の「明烏」、甘納豆を食べるしぐさが評判で寄席の売店の甘納豆が売り切れになったという伝説がある。 元々は上方の「蛇含草」である「そば清」だが、東京で食べ物が餅から蕎麦に改変されたのは蕎麦を食べるテクニックを見せるためだったのだろうか。寄…

イベルメクチンの売り上げが米で24倍に、コロナ治療のつもりが救急治療室が満杯に

「救急処置室がいっぱいで、銃で撃たれた人々がなかなか治療を受けられない」そうだ。 アメリカでは、交通事故とかじゃなくて、銃で撃たれたかぁ…