2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原道長が「この世をば…」詠んだ満月から千年 どう見える

現在の日付を旧暦に換算して過去から経過した時間を算出するパターンって多いのかな?(旧暦をグレゴリオ暦に換算して、というにはよくあると思うが…) ちなみに、寛仁2年10月16日は西暦(ユリウス暦)では11月26日らしい。朝日新聞は「ちょうど1…

少し真っすぐに

違和感がある。 「真っすぐ」は100%のイメージだ。100%でなければ、ほぼ真っすぐか少し斜めだろう。 「傾きはやや改善された」でどうだろう? 傾きをアピールする建物の場合、「改善」もちょっと違う気がするが…

フロランジュ法

15%の保有で議決権が30%なら、50%の保有で議決権が100%? せいぜい66.6%ではないかな? 100/(50*2+50) だよね。 別の人の別の記事にも15%の保有で30%の議決権と書かれていたけど、他の株主と比較して1株あたりの議決権が2倍という…

ゆるキャラ、埼玉のカパルに栄冠 「組織票」キャラ3位に

暫定1~3位だったゆるキャラはいずれも自治体職員の「組織票」が指摘され、インターネット投票の多くが不正として削除された。 あれ? 組織票について不正の認識はないと自治体は主張していたのではなかったかな? 「四日市市の森智広市長は『ルールに従って…

ゆるキャラGP

ゆるキャラGP 市が組織票 暫定1位も謝罪 三重 四日市 「四日市市観光交流課の小松威仁課長は『四日市への認知が高まればと思った。こにゅうどうくんを応援する市民にご迷惑をかけて大変申し訳ない』と話しています。」 三重・四日市がゆるキャラで組織票…

外国人材 首相「永住権直ちに認められず」参院予算委

安倍総理大臣は「在留を続けることによって自動的に認められるものではない。ハードルはかなり高いものになる」と述べました。そのうえで安倍総理大臣は「わが国での永住が認められるためには素行善良であること、独立の生計を営むに足る資産または技能を有…

NTT、ストップ安

政府主導のドコモ値下げでNTTがストップ安、国の保有分約4800億円が吹き飛ぶ 「菅官房長官が強硬に主張した『携帯電話料金は4割下げる余地がある』発言にドコモが従った結果、株式市場に混乱がもたらされています。」 日経平均株価は前日比で230円安。そ…