2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝支庁

道の駅おとふけ−道の駅しかおい 97.1km 難攻不落の池田ワイン城 探険隊本隊で四半世紀前に探索したワイン城だ。前回はもっと楽しかったような気がするのだが、こんなものだったかな? ワインとステーキが好印象を残しているのかもしれないな。 池田町は吉田…

上川支庁−十勝支庁

道の駅あさひかわ−道の駅おとふけ 339.4km 大雪山黒岳(1,984m)に登るつもりで早めに出発し、層雲峡の公共駐車場に車を止めた。トイレもあるし、夜間に閉鎖されることもなさそうなので、ここで車中泊することもできそうだ。層雲峡ビジターセンターで情報収…

上川支庁

道の駅あさひかわ 37.7km 旭山動物園である。9時30分に開園であるが、1時間程前に到着。民間の有料の駐車場に入れないように気を付けながら、動物園の無料の駐車場を目指した。第一駐車場はまだ閉められているが、第二駐車場は24時間利用することがで…

空知支庁−石狩支庁−留萌支庁−上川支庁

道の駅マオイの丘公園−道の駅あさひかわ 285.7km 移動の一日だった。早朝から営業しているガソリンスタンドがあるのではないかと思い、国道337号、231号で留萌へ向うことにした。北海道の内陸部へ進むつもりなので、必ずしも留萌へ行く必要はないのだ…

後志支庁−石狩支庁−空知支庁(間違っているかも…)

道の駅スペース・アップルよいち−道の駅マオイの丘公園 151.0km 小樽観光の予定だが、余市から小樽までの距離は近いので、早く出発する必要はない。そこで、前日に行けなかった余市の観光スポットをいくつか回ることにした。 えびす岩と大黒岩 まぁ、見ての…

後志支庁

道の駅みなとま〜れ寿都−スペース・アップルよいち 155.9km 道の駅みなとま〜れ寿都も圏外である。圏外であるとなにが一番困るかというと、ブログを更新できないことではなく、次の日の予定が確定しないことだ。旅に出る前に行きたい温泉を地図に書き込んで…

渡島支庁−檜山支庁−後志支庁

道の駅北前船松前−道の駅みなとま〜れ寿都 287.6km 道の駅北前船松前は willcom が圏外である。とりあえず、デジカメ、GPSデータロガーのデータの取り込み、画像データのリサイズ、ブログの原稿の作成まで行った。ネットに接続できるのであれば、Google …

函館−松前

函館山登山道口駐車場(函館市)− 道の駅北前船松前(松前町) 129.3km 市営谷地頭温泉、6時の開店である。というわけで6時前には市営谷地頭温泉の駐車場に待機していたが、なんだか車がどんどん駐車場に入ってくる。日曜日の朝くらいゆっくり寝てろよ、と…

函館

道の駅なとわ・えさん(函館市)− 函館山登山道口駐車場(函館市) 100.4km 朝一番の温泉は、水無海浜温泉。海が満ちていると水没してまうため、入浴することができない。したがって、この温泉を利用するのであれば、満ち引きの時間を考慮する必要がある。そ…

ニセコ、長万部

道の駅ニセコビュープラザ(ニセコ町)− 道の駅なとわ・えさん(函館市) 329.0km 道の駅から望む羊蹄山 ニセコ薬師温泉 6時からの営業であるので、早めに起床しブログを更新するつもりだった。しかし、時間が足りなかったため、作業を中断し、とりあえず写…

登別温泉、洞爺湖

道の駅みたら室蘭(室蘭市)− 道の駅ニセコビュープラザ(ニセコ町) 202.7km またナビに騙された。ようやく登別温泉にまで辿り着いたが、ナビの指示に従うとだんだん温泉街から離れて狭い道に入っていく。おかしいとは思いつつ、いや騙されていることには気…

支笏湖、ポロト温泉、地球岬

道の駅ウトナイ湖(苫小牧市)−道の駅みたら室蘭(室蘭市) 22.4km ウトナイ湖は、日本で4番目のラムサール条約登録湿地だ。とはいえ、見た目はそれほどありがたみがある湖だとは思えないな。まだ開館していない時間だがウトナイ湖野生鳥獣保護センターの建…

(敦賀−)苫小牧東港−道の駅ウトナイ湖 22.4km 京都は暑かったので、もう少し涼しい場所に行くことにした。 新日本海フェリー すいせん 20時30分、苫小牧東港に到着した。まっぷるの付録のロードMAPには、苫小牧港が「充実したフェリーターミナル」と…

電波状態が悪そうなので

とりあえずケータイから生存証明として更新なのだ。どこにいるかのヒントは画像。

祇園祭

午前7時45分、四条河原町は場所取りの人でいっぱいだった。気があせってしまう。 長刀鉾の南側を確保した。しばらくすると、長刀鉾は烏丸まで移動した。ここはピットであってスターティンググリッドではなかったようだ。 四条を西へ。船鉾がビルの間から…

午前中、山鉾を見た。午後、木陰で昼寝。銭湯。宵山鹿。 新風館でαステーションの公開放送。子供店長、市長、知事がいた。キヨピー、むちうち?

前日、酔った状態でケータイからブログを更新していたので、早朝から移動を開始することができた。しかし、二日酔いのせいかちょっと気分が悪い。 事前の確認が不十分であったため、かなりの距離を移動したにもかかわらず、目的は達成できず、1日がほぼ無駄…

滋賀−京都

午前中、vitz の法定12ヶ月点検。午後、京大病院で集計作業について意見交換。夜、京大病院有志との飲み会。およそ110日ぶりのビールなり。飲み会での情報収集の結果、とりあえず心配事の一つが解消した。

滋賀−京都−滋賀

道の駅びわ湖大橋米プラザ−道の駅びわ湖大橋米プラザ 62.6km 山鉾巡航までは京都、滋賀をうろうろする予定なのだ。というわけで、午前中は鉾や山をチェックしたので、まぁ、どうでもよい写真をいくつかアップロードしておこう。(山や鉾の名前を間違えている…

岡山−鳥取−京都−滋賀

真庭市湯原温泉駐車場−大津市道の駅びわ湖大橋米プラザ 341.5km 朝5時から砂湯へ行く。途中、風呂上がりと思われる3人ずつのグループ2組とすれ違い、早朝の利用者も多いのかと思ったが、入浴していたのはおじさん一人だけだった。人目を気にすることはな…

山口−島根−鳥取−岡山

下関−真庭市湯原温泉駐車場 415.7km 「花の命は短くて 苦しきことのみ 多かりき」は、下関にも縁のある林芙美子が好んで色紙に書いたことばであるが、「悲しきことのみ」がよりしっくりするように思いつつ、まぁ、「おもしろきこともなき世に おもしろく」っ…