祇園祭

午前7時45分、四条河原町は場所取りの人でいっぱいだった。気があせってしまう。
長刀鉾の南側を確保した。しばらくすると、長刀鉾は烏丸まで移動した。ここはピットであってスターティンググリッドではなかったようだ。


四条を西へ。船鉾がビルの間からぬっと出てきた。油断していたので撮影できなかった。辻回しも人が多くて撮影できなかった。
新町を北へ。

出発前に気合を入れている黒主山の横を鯉山が通り抜けていった。

月鉾(だと思う)が戻って来た。新町は鉾を間近に見ることができるのでお気に入りの場所だ。

御池を東へ。途中、船鉾とすれ違った。

市役所前ではミストで赤ちゃんを冷していた。

午後、銀水湯へ。17時30分から百万遍 串八にて、今村隊員と現状と課題について検討会。ビールをようけいただきました。