2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考実験?

中曽根元首相といえば「この顔がうそをつく顔に見えますか」という発言が印象に残っているが、「政治への情熱と執念 中曽根元首相、強い指導者像確立」と書かれるとは当時は想像もできなかった。 今現在も「死もまた社会奉仕」と評されるべきと思われる人物…

死ぬることと見つけたり

侍を名乗っているからには、もし優勝できなければ誰かが腹を切るはずだったのだろう。それは、監督? コーチ? 敗戦投手?

テレビ山口、不適切な放送

「情報番組で『女性のような男性』 テレビ山口がおわび」朝日新聞 放送直後にはまったく問題にならなかったようなので、山口県民の意識もその程度ということなのだろう。山口に若一光司はいなかったようだ。

科学的根拠はありません、お月見くじ CM

「この卵は、宝くじを前にすると、生まれます」 「CM上の演出です」なら理解できるが、「科学的根拠はありません」のテロップはいったいなんなのだ? 科学的根拠がないという批判はよくあるが、批判される側がそれを言うのは開き直りだろう。 ニコラス・ケ…

円は買われ100円へ

Google アラートのスクリーンショットだが、「円は買われ100円へ」は「ドルが売られ、1ドルは100円へ」と書くべきだ。 「円が買われ円安へ」という表現も見聞きするが、ちょっと気になる。「為替相場は」を付け加えて欲しい。 「1カ月早めるごとに0.…