2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SMBC日本シリーズ、三井住友銀行

昔、SMBCってなんだろうと思って調べると、Sumitomo Mitsui Banking Corporation の略称だった。英語表記では三井と住友の順番が逆になっていて驚いた。海外では三井銀行よりも住友銀行が優勢だったからという理由らしい。しかし、国内で住友三井銀行を名乗…

組織罰を実現する会

◇当会の目的 日本では、どんな大きな事故を起こしても、法人の刑事責任は問われません。 刑法に法人を罰する仕組みがないからです。 しかし、組織の事業活動の結果、人の命を奪うような大事故が起きても、誰の責任も問われないということでは、遺族は納得で…

新天皇即位 10連休へ

来年の4月27日から5月6日までの10日間から土曜日、日曜日を除くと6日間になる。さて、昨日、25日までの6営業日で日経平均株価は、18日の始値 22,871.28円から昨日の終値 21,268.73円まで 1,602.55円、7%下落した。東京証券取引所が休場であっ…

【独自】FNN直撃に前理事長「なぜ謝罪?」 東京医科大不正入試

臼井前理事長は、女子の合格者数を抑えてきたことについて、医師の職場環境などを理由に一定の合理性があったと釈明した。 医師の職場環境は大学が入試において考慮するような問題ではないだろう。 もし、女子の合格者数を抑えることに合理性があるのなら(…

障害者雇用水増し 小泉議員「ありえない」

自民党厚生労働部会・小泉進次郎部会長「考えられないと思いますね。役所っていうのは、法律を作る側、法律を守るのは当たり前。その立場が(法律を)破るんですから、このこと自体、ありえない」 成立した法律案の大多数が内閣提出であり、その原案は役所が…

クライマックスシリーズ

巨人は敗退したが、もし、勝率が5割未満のチームが日本シリーズに出場できるのであれば、4位以下のチームが出場しても問題ないだろう。というわけで、6チームが参加するCSの日程を考えた。1日目、6位のチームと5位のチームの試合をデイゲームで、その…

片山地方創生相 私設秘書の疑惑否定 法的措置の考え

NHKの取材に対し、片山氏の私設秘書だった税理士の男性は、3年前に会社経営者から100万円を受け取ったことを認めたうえで、「会社経営者から国税局の税務調査について相談され、税理士としての正当な報酬として現金を受け取った。不正な口利きの見返りな…

維新だもの

新天皇即位10連休へ

安倍晋三首相は官邸で開いた初会合で、皇太子さまが新天皇に即位される2019年5月1日と、「即位礼正殿の儀」が行われる19年10月22日を、その年一回限りの祝日とする方向で検討を進める意向を示した。 国民こぞってことほぐことができるように休日…