2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意図しない不具合がバグならば、不具合に見えても仕様であればそれは意図したものなのだろう

「スピーカー付き照明で『勝手に音楽流される』 無線接続めぐる仕様が物議、アイリスオーヤマが謝罪」したそうだhttps://news.yahoo.co.jp/articles/605881b381450fcd4d39e115b7fb9cf512defde5。 仕様だと言うのであれば何を意図していたのかと問いたい。誤…

「国会前の国葬反対デモ 黙祷の時間に太鼓やタンバリンを鳴らして対抗」したそうだ https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/240127。その行為に批判もあるらしいが、武道館前ではなく国会前だし、「日教組はどうするの!」とヤジを飛ばした安倍さんには…

ついでに… 押し付け憲法って、保安条例によって憲法の私案の検討が禁じられ、国会での審議も経ずに発布された大日本帝国憲法のこと? 国民の意思は反映されていないのだから、国民にとっては押し付けだよね。(「国会での審議も経ずに」と書いたけど、当時、…

憲法改正は安倍晋三の悲願だったそうだが、憲法改正は必要なのだろうか? 2014年、政府はそれまでの解釈を変更して集団的自衛権を合憲とする閣議決定を行った。2017年、安倍首相は憲法に基づく臨時国会開会要求を九十八日も放置した挙げ句、国会召集直後に冒…

国葬儀を執り行うとの判断に至った理由の一つが「民主主義の根幹である選挙活動中の非業の死であり、こうした暴力には屈しない、という国としての毅然たる姿勢を示すこと」だそうだ。 なぜ国葬儀が暴力に屈しないという姿勢を示すことになるのか理解できない…

ポゼッション差

ポゼッション差というのはどうもピンと来ない。 3ポゼッション差とは3回の攻撃で追いつける可能性があるということだ。フィールドゴール(3点)またはタッチダウン(6点)及びその後のエクストラ・ポイント(キックで1点)もしくはツーポイント・コンバ…