意図しない不具合がバグならば、不具合に見えても仕様であればそれは意図したものなのだろう

「スピーカー付き照明で『勝手に音楽流される』 無線接続めぐる仕様が物議、アイリスオーヤマが謝罪」したそうだhttps://news.yahoo.co.jp/articles/605881b381450fcd4d39e115b7fb9cf512defde5

仕様だと言うのであれば何を意図していたのかと問いたい。誤りや欠陥であればバグと表現するだろうが、何らかの意図に基づいて取捨選択された結果として要求された又は要求されなかった事項だからこそ仕様と表現するのだろう。

バグが存在すること自体は、その程度にもよるが、仕方がないと思っている。この照明についてはお粗末という印象だが、自分自身はユーザーではないので、素直にバグだと認めていればそれほど気にならなかっただろう。しかし、仕様だと言うのであれば何を意図していたのか説明できるだろうし、その説明をぜひ聞きたいと思っている。