2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎 湖北省の滞在歴がある外国人は入国拒否に

そして、安倍総理大臣は、症状がない人の感染が確認されたことを踏まえ、水際対策の実効性をいっそう高める必要があるとして、「当分の間、入国の申請日前14日以内に湖北省における滞在歴がある外国人、または湖北省発行の中国旅券を所持する外国人について…

ウイルス検査 拒否

チャーター機利用者に8万円を請求するのであれば、民間機を利用した場合と同じ程度の確認で十分だろう。 武漢が本当に深刻な状況であれば、検査は受けるべきだろう。しかし、もしそのような状況であれば、日本政府は希望者が8万円を負担できるかできないか…

方針の方針なのだ

他人に指示する時は、スピード感を持ってだの緊張感を持ってだの言うくせに、当日ではなく、なぜ翌日の閣議で指定するのだと思っていた。(関係法令は確認していないが、具体的に指定しているのは法律ではなく政令だろうし、別表◯第◯類感染症に新型肺炎を加…

日照戦車

ザッピングしているとテレビ東京系で、戦車を手作りする配管と溶接の会社が紹介されていた。 出没アド街ック天国!茨城「冬の大洗」ベスト20情報1月25日 ガルパンのコスプレイヤーが入っていったのは、日照プラント工業という配管や溶接の会社。戦車に乗って…

貴景勝、愛子内親王

貴景勝の四股名は上杉景勝に由来するそうだが、[貴]乃花、河野[景]子、花田[勝]から一文字ずつのほうが説得力がある。 先月、内親王の誕生日に過去の VTR がニュースで放送されていたが、「パパ」はあかんだろう。「おもうさま」と言うべきだ、と思う…

無罪請負人

弘中惇一郎「無罪請負人」を図書館で借りた。 序章で「ある冤罪事件」が取り上げられていた(冤罪といっても、控訴審で逆転有罪となりその後有罪が確定した事件で、弁護人が冤罪だと主張しているだけだが)。本文では、被告人は「Qさん」、控訴審の裁判長は…

豊洲、江戸前場下町

えど ぜんば したまち、前場だし、9:00 から 11:30 までの営業なのだろう。

世間じゃない。あなたでしょう?

内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」という理由が最も多くなりました。 「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」は…

パンツァー

ガールズ&パンツァーの Blu-ray のプロモーションを見かけた。戦車が関係するアニメらしいとは知っていたが、ストーリーはまったく知らなかった。ネットで関連情報を調べたのだが、パンツァーとはドイツ語で(Panzerkampfwagen の略で「戦車」のことを指す…

佐賀地裁では見た目で心証取られる?・・

記事のリンクがないので引用された部分を読んだだけだが、法律用語としての「心証」(裁判官が訴訟事件の審理において、事実認定について心の中に得た確信または認識)ではなく、「印象」という意味で記者は使っているのだろうと思うのだが、どうだろう?

自衛隊の中東派遣

自衛隊の中東派遣、「危ないから」止めろって言ってるんだが、なら、その危ない所を毎日通行してる「民間のタンカー」は、危なくないのか? ただの通行人には危険はないが、他所者のヤクザが歩いていると地元のヤクザと揉める、みたいな感じじゃないかな? …

日本の司法制度は改善すべきだと思うが…

ゴーン氏は、日本の司法制度を批判し、「私は正義から逃げたのではない。不正義から逃れたのだ」と主張している。しかし、もし、東條英機が、東京裁判を「戦争は国家の行為であり、国際法上個人的責任はない」「平和に対する罪は事後法であり不法」「勝者の…

白飯にソース?

白飯にソースをかけることに、「日本ではそんな食べ方はしない」と注意するなどという失礼なことは、普通、経営トップに対してはできない。平取締役にそれができるというのは、むしろ、ゴーン氏「独裁」に対する反対事実のように思える。朝日は、なぜそれを…

ゴーン被告の弁護団が辞任検討 通話記録、東京地検に提出へ

裁判所に提出することになっていたから検察に提出しても問題ないという理屈であれば、逃亡する前であっても求められれば検察に提出していた、ということ? 記事によると「検察側からは、前会長が使っていた事務所のパソコンや弁護団が預かっている旅券の提出…

責任?

責任があるのは「監視に失敗した警察と検察」であり弁護人ではないというが、 「弁護人の弘中惇一郎弁護士は昨年7月、ゴーン被告が同4月に保釈されて以降、保釈条件で指定された東京都内の住宅周辺を何者かに見張られたり、外出先まで尾行されたりしている…