2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人の疑いで病院を捜索

熱中症になった可能性で殺人の疑い… 東京オリンピックの準備は殺人予備罪では?

サッポロ ファイブスター

ビール、サッポロ ファイブスター、なぜ単数形なのだろう? 五稜星なら five-pointed star だし…

アイス 冷えてます

そりゃそうでしょう

俳句甲子園、山口・徳山高が優勝

甲子園球場ではなく松山市で開催されても「俳句『甲子園』」なのだ。 熱中症対策として全国高等学校野球選手権は北海道で開催すべきではないかと考えていたのだが、もし甲子園にこだわるのであれば「野球甲子園」という名称に変更すればいいじゃない。

「不明の2歳児、山中で保護 捜査ボランティア発見」というニュースで思い出したこと

長門国と周防国が山口県になったわけだが、周防大島は周防国(防州)であり長門国(長州)ではない。 毛利氏は長門国と周防国の二州を領有したが長門国の萩に城があったため長州藩と呼ばれた。長州藩の行政地域を長州と言うのは当然だろうが、現在の山口県を…

現職に辞めろと迫るのと同じだ

総裁の任期を連続3期9年に改正したが、「現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」なんて言うのなら終身制にすればよかったのに。

友情のアシストプレー 倒れた北照・岡崎に沖学園の選手がコールドスプレー&飲料差し出す

沖学園の三塁コーチャー・上園凱斗がコールドスプレーを持って駆けつけ、背番号18の高塚と背番号13の高原が飲料を持って“現場”に急行。倒れた岡崎選手に差し出して一息つかせ、思いやりの行動に甲子園からは大きな拍手が沸いた。(スポニチアネックス) …

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

大会の組織委員会は、観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、スタート時刻を午前7時にするとともに、コース沿いの店舗やビルで冷房の効いた1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針です。 東…