2017-01-01から1年間の記事一覧

漢字の「卜」とカタカナの「ト」、プロは一目で見分けることができるのだろうか?

IPO、今年の成績

今朝、ABホテルの抽選結果が主幹事の大和証券から発表された。落選だった。 今年のすべての結果が出そろったが、当選は2銘柄のみ。そして、損益は+166,452円。 9/29 マネーフォワード、公開価格 1,550円、初値 3,000円、+145,000円(NISA口座)。 1…

比例は日本ハムファイターズ

日本経済新聞に「『民主』は無効? 紛らわしい票の扱いは(衆院選Q&A) 」という記事があった。「どの党に投票したのかはっきりわかるなら有効です。総務省の通知では『自』なら自民党、『希』なら希望の党の有効票と解釈しています」とのことだった。 別…

7条解散は納得できない

7条を根拠に衆議院の解散は総理大臣の専権事項というのであれば、第1号の「憲法改正、法律、政令及び条約の公布」も総理大臣の専権事項?つまり総理大臣は成立した法律の効力を発生させないことが可能ということでいいのかな? すみません、ふざけているだ…

597.1km。今日はこのくらいにしといたろ。

さて、さて…

あるデパートの4階がまったくからっぽだった。 検索すると閉店を検討という記事が6月にあった。集客の核であった無印良品が5月に移転したが後継テナントが決まっていないらしい。 昨日の雨が止み空気が入れ替わったそうだ。もう秋なのだ。

義親公ではないのかぁ…

関大のランが32ヤード。数字だけでは断言できないが、京大のディフェンスは評価しても良いかもしれない。

「ニ高」は北海道ニセコ高等学校の略称なので漢数字の「二」ではなくカタカナの「ニ」なのだろう。しかし、漢数字に見える。個人的には「ニセ高」を採用して欲しかった。 で、関係ないが半年前に谷口ジローの訃報を聞いて考えたことだが、ゴシック体だと谷ロ…

最終金曜日は蔵書点検というパターンを忘れていた。やることがなくなった。 プレミアムフライデーかぁ… というわけで、昼間から一人でプレミアムフライデー。

去年の台風の影響で日勝峠は通行止め。代替として道東道が一部無料。 ビアフェスティバル、人が多くて工場見学が中止になるのは仕方ないが、JRの駅のシャトルバスの乗り場にも掲示していれば行かなかったのに… 帰りのシャトルバスの中でビールがはいったプ…

スーパーおおぞら1号、1時間の遅延。理由は熊との衝突。

シーサー? 「勝」が「豚」に見える。あちこちで「豚丼」を見た後では。 北海道新聞、工場見学のお土産は夕刊。そして軍手。新聞配達といえば軍手ということなのかな?

林道 片道 4km 徒歩

築城時の威容を今に伝える池田ワイン城天守 ぶどうは棚仕立てのイメージだが、池田では垣根だ。 しかし顔出し看板は棚。 ヨードの湯 晩成温泉 食事付き入浴券 1,200円

いろいろダメな店だった。 公園で築山をよく見る気がする。雪が降ると子どもが築山でスキーをするのだろうと考えていた。この築山は形がいびつだと思ったら、防空壕だった。

リス

雨の日はしょうがない。 抽選会、当選。ゲッツ! 氷もゲッツ!

さんまが安い。サイズは小さいが8匹で238円。 BBQバケツを買えば焼けるが…

野生動物に餌を与えるな、ヒグマに近づくな、キタキツネに触るなと言っているのです、知床自然センターは。そんな施設の売店でかわいいいヌイグルミを売るのは逆効果と違うのかな?