2018-01-01から1年間の記事一覧

9kg 減量

素朴な疑問だが、拘置所には各部屋または脱衣所に体重計が置かれているのだろうか? それとも定期的に健康状態をチェックしていて、その時に身長、体重、視力などを測定しているのかな?

10連休

GW10連休、市場にリスク 海外相場に対応難しく(2018年12月16日 2:00 日本経済新聞 ) 新天皇の即位に伴う「祝日法」の制定で、来春のゴールデンウイーク(GW)は10連休に。株式市場など日本の金融マーケットが動きを止める間も海外市場は刻々動く。欧米の金…

道外とうもろこし 石橋の所作事

石橋の所作事? 外道 とうもろこし? なんのことだかさっぱりわからなかった。(とうもろこしはわかるが…) 石橋物(しゃっきょうもの):歌舞伎の舞踊劇の中で、能楽の「石橋」を翻案して所作事にした系類のもの。 所作事:歌舞伎の舞踊または舞踊劇の別称…

IPO、今年の成績

10/10 CRGホールディングス、100株、公開価格:1,120円、初値:1,832円、手数料:1,080円、税金:14,244円。 +55,876円 12/11 ピアラ、100株、公開価格:2,550円、初値:5,030円(NISA口座) +248,000円 12/19 ソフトバンク、100株、辞退(公開価格:…

昔昔亭桃太郎

NHKのテレビ、ラジオに昔昔亭桃太郎の出演が続いている。12月3日 日本の話芸「ぜんざい公社」、8日 真打ち競演「石原裕次郎物語」。どちらもつまらなかった。 ぜんざい公社、若い人にも聞いてもらうのであれば、まくらで公社について説明するべきだろ…

藤原道長が「この世をば…」詠んだ満月から千年 どう見える

現在の日付を旧暦に換算して過去から経過した時間を算出するパターンって多いのかな?(旧暦をグレゴリオ暦に換算して、というにはよくあると思うが…) ちなみに、寛仁2年10月16日は西暦(ユリウス暦)では11月26日らしい。朝日新聞は「ちょうど1…

少し真っすぐに

違和感がある。 「真っすぐ」は100%のイメージだ。100%でなければ、ほぼ真っすぐか少し斜めだろう。 「傾きはやや改善された」でどうだろう? 傾きをアピールする建物の場合、「改善」もちょっと違う気がするが…

フロランジュ法

15%の保有で議決権が30%なら、50%の保有で議決権が100%? せいぜい66.6%ではないかな? 100/(50*2+50) だよね。 別の人の別の記事にも15%の保有で30%の議決権と書かれていたけど、他の株主と比較して1株あたりの議決権が2倍という…

ゆるキャラ、埼玉のカパルに栄冠 「組織票」キャラ3位に

暫定1~3位だったゆるキャラはいずれも自治体職員の「組織票」が指摘され、インターネット投票の多くが不正として削除された。 あれ? 組織票について不正の認識はないと自治体は主張していたのではなかったかな? 「四日市市の森智広市長は『ルールに従って…

ゆるキャラGP

ゆるキャラGP 市が組織票 暫定1位も謝罪 三重 四日市 「四日市市観光交流課の小松威仁課長は『四日市への認知が高まればと思った。こにゅうどうくんを応援する市民にご迷惑をかけて大変申し訳ない』と話しています。」 三重・四日市がゆるキャラで組織票…

外国人材 首相「永住権直ちに認められず」参院予算委

安倍総理大臣は「在留を続けることによって自動的に認められるものではない。ハードルはかなり高いものになる」と述べました。そのうえで安倍総理大臣は「わが国での永住が認められるためには素行善良であること、独立の生計を営むに足る資産または技能を有…

NTT、ストップ安

政府主導のドコモ値下げでNTTがストップ安、国の保有分約4800億円が吹き飛ぶ 「菅官房長官が強硬に主張した『携帯電話料金は4割下げる余地がある』発言にドコモが従った結果、株式市場に混乱がもたらされています。」 日経平均株価は前日比で230円安。そ…

SMBC日本シリーズ、三井住友銀行

昔、SMBCってなんだろうと思って調べると、Sumitomo Mitsui Banking Corporation の略称だった。英語表記では三井と住友の順番が逆になっていて驚いた。海外では三井銀行よりも住友銀行が優勢だったからという理由らしい。しかし、国内で住友三井銀行を名乗…

組織罰を実現する会

◇当会の目的 日本では、どんな大きな事故を起こしても、法人の刑事責任は問われません。 刑法に法人を罰する仕組みがないからです。 しかし、組織の事業活動の結果、人の命を奪うような大事故が起きても、誰の責任も問われないということでは、遺族は納得で…

新天皇即位 10連休へ

来年の4月27日から5月6日までの10日間から土曜日、日曜日を除くと6日間になる。さて、昨日、25日までの6営業日で日経平均株価は、18日の始値 22,871.28円から昨日の終値 21,268.73円まで 1,602.55円、7%下落した。東京証券取引所が休場であっ…

【独自】FNN直撃に前理事長「なぜ謝罪?」 東京医科大不正入試

臼井前理事長は、女子の合格者数を抑えてきたことについて、医師の職場環境などを理由に一定の合理性があったと釈明した。 医師の職場環境は大学が入試において考慮するような問題ではないだろう。 もし、女子の合格者数を抑えることに合理性があるのなら(…

障害者雇用水増し 小泉議員「ありえない」

自民党厚生労働部会・小泉進次郎部会長「考えられないと思いますね。役所っていうのは、法律を作る側、法律を守るのは当たり前。その立場が(法律を)破るんですから、このこと自体、ありえない」 成立した法律案の大多数が内閣提出であり、その原案は役所が…

クライマックスシリーズ

巨人は敗退したが、もし、勝率が5割未満のチームが日本シリーズに出場できるのであれば、4位以下のチームが出場しても問題ないだろう。というわけで、6チームが参加するCSの日程を考えた。1日目、6位のチームと5位のチームの試合をデイゲームで、その…

片山地方創生相 私設秘書の疑惑否定 法的措置の考え

NHKの取材に対し、片山氏の私設秘書だった税理士の男性は、3年前に会社経営者から100万円を受け取ったことを認めたうえで、「会社経営者から国税局の税務調査について相談され、税理士としての正当な報酬として現金を受け取った。不正な口利きの見返りな…

維新だもの

新天皇即位10連休へ

安倍晋三首相は官邸で開いた初会合で、皇太子さまが新天皇に即位される2019年5月1日と、「即位礼正殿の儀」が行われる19年10月22日を、その年一回限りの祝日とする方向で検討を進める意向を示した。 国民こぞってことほぐことができるように休日…

日米地位協定

被疑者の扱いだけが地位協定の問題ではないが、刑事司法は中世と言われる日本で自国民を守ろうとすれば改定に応じないのもありではないかなと思う。 だからと言って、安倍が要求しないことを正当化できないのは当然のこと。

拉致被害者救出の為の国民大集会

2014年5月に「改憲賛否で市民真剣 憲法記念日、県内各地で集会」という記事を読んだ。「拉致被害者有本恵子さんの父で拉致被害者家族会副代表の有本明弘さん(85)が『拉致事件と憲法 憲法があったから拉致は起きた』と題して講演した。明弘さんは『…

文科省事務次官が辞任の意向 幹部3人を懲戒処分へ

「戸谷次官を含む3人の幹部は贈賄側の元役員らから飲食の接待を受けており、文部科学省は21日にも3人を減給の懲戒処分にする見通しです」 飲食の接待に偏見をもっておられると思います。飲食接待費は税法上、経費になってますから。飲食の接待がダメでです…

総裁選

安倍首相と石破氏、テレビ番組で応酬

「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはない。ご家族の方がそういう発言をされたのは承知している」 安倍の発言は「ご飯論法」で逃げてばかりなどと批判されているが、当の家族会はどう思っているのだろう。何か反応があるだろうと思っ…

安倍空港

ジョン・F・ケネディ国際空港のIATA空港コードはJFKなのだ。 もし山口宇部空港の名称を山口安倍空港に変更するなら空港コードはABEしかないだろと考えたが、すでに米国ペンシルバニア州のリーハイ・バレー国際空港に使われていた。(なぜリーハイ…

日ロ平和条約

日中平和友好条約でも尖閣諸島を棚上げしているし、領土問題を切り離して平和条約を締結するという提案に反対する根拠ってあるのだろうか。そもそも「今やらなくていつやる、我々がやらなくて誰がやる」と言い出したのは安倍だし、ニュース番組の映像ではそ…

ココイチ

「『スパイスカレーTHE骨付きチキン』(税込み890円)を注文した客のうち約500人に、トッピングの『骨付きチキン』(380円)も誤って提供していた」って、よくわからない。途中まで読んで「スパイスカレーTHE骨付きチキン」の注文だったのに…

テスト

塾の名称、「京大進学会」とか旧帝大ならありそうだが、なぜ帯広畜産大学? 調べると、帯広畜産大学の学生が設立したらしい。