2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円 昨年3月26日以来 1年ぶりの110円台

財務諸表や決算書ではマイナスの記号として「△」が使われる。ところが新聞の株式欄では「△」は上昇を意味する。まったく逆だが、下落を意味する「▼」も同じ紙面で使われているので混乱はしない。しかし、ドル円相場で円高を「△」で、円安を「▽」で表現するの…

野村、巨額損失

「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ」はソロスの言葉だが、「命金には手をつけるな」という格言を守っていれば、つまり余裕資金を投資しているだけであれば命に別状はないはずだ。 さて、証券会社から現金や株式を借りて取引する信用取引というものがあ…

毛利元就はトランスジェンダーだった?

「トランスジェンダーの元就」が目に飛び込んできた。何だろうと思って読むと「元就活生」だった。

フィボナッチ

リンゴが木から落ちるのは物理法則によるものだが、株価はそうではない。市場は投資家の心理が支配している。多くの投資家が意識する株価の心理的節目は存在するだろうし、売られすぎ、買われすぎと感じるレベルも、ぴたりと一致するわけではないが、ある程…

三賞

勝てば、というのがわからない。勝ちさえすれば相撲の内容は関係ないのか? 今日負けても敢闘賞で良いではないか。 (勝ち越せば、なら理解できるが)

ヒンデンブルグオーメン

発生すると1か月間は有効とされ80%弱の確率で5%以上の下落が起きるといわれるヒンデンブルグオーメンが(アメリカで)点灯したので、投資家が予想する1か月先の日経平均株価の変動率に連動する日経平均VI先物指数 ETNに注目した。VI(ボラティ…

聖火リレー

延暦寺の不滅の宝灯のようにどこかで前回の東京オリンピックの聖火が灯され続けていないだろうか? オリセン(国立オリンピック記念青少年 総合センター)にあるよって言われたら信じてしまうな、きっと。

林芳正

「次の衆議院選挙で、山口3区での立候補を模索する自民党の林芳正参議院議員が支援した現職は敗れ、河村氏が地盤を守った形になりました」 (中選挙区の山口県第1区 定数4 が山口3区、山口4区に分けられた時に、河村-3区、安倍-4区、林-比例になっ…

新型コロナウイルス新規感染者

ボリンジャーバンドとか、MACD とか、ストキャスとか、新規感染者数のテクニカル分析を見てみたい。

日銀ETF購入方針変更により日経平均が下げ拡大、TOPIX は上昇

日経平均株価は株価が高い値嵩株、ユニクロのファーストリテイリング。TOPIX は時価総額、トヨタ。だと思っていたが、ファーストリテイリングも東証1部の時価総額上位の6位じゃないですか。金曜日に6%下げる前ならベスト5に入っていたのかもしれない。 …

スパゲティプログラム

小泉環境相の「プラスチックの原料って…」が忘れられるとおもしろさも半減かな?

怒りを覚えます

アイヌ

「スッキリ」は見ていない。ニュースを聞いただけだが、加藤浩次はその場でどのようなリアクションだったのか気になる。 番組のスタッフがそんなつもりはなかった差別だとは思わなかったというのはあるだろうが、加藤浩次は北海道出身なのだから知らないはず…

その前に株価をどうにかしろよ

天国があるのかないのか知らないが

天国で再会… 日本人に「天国」が刷り込まれたのはいつ頃なのだろう?「極楽」はもはや温泉にのみにしか存在していないかのようであるのはなぜ?

センバツの応援 ブラスバンド演奏禁止 事前録音をスピーカーで

ブラスバンドの演奏は野球の試合に不可欠ではないと考えているので、なぜわざわざ事前録音をスピーカーで流すのか理解できなかった。演奏はなし、でよいではないか。 記事を読むと「野球部員と同じように甲子園での応援を目標に日々の練習に取り組んでいるブ…

ワクチン

・mRNAワクチンは人類にとって初めてのタイプのワクチンであり、半年後、1年後に副作用があらわれる可能性は否定できないのではないか。・新型コロナウイルスについてまだ分からないことも多く、後遺症についてもその発症の仕組みは明らかではないよう…