日銀ETF購入方針変更により日経平均が下げ拡大、TOPIX は上昇

日経平均株価は株価が高い値嵩株、ユニクロファーストリテイリングTOPIX時価総額トヨタ。だと思っていたが、ファーストリテイリング東証1部の時価総額上位の6位じゃないですか。金曜日に6%下げる前ならベスト5に入っていたのかもしれない。

トヨタも金曜日に下げているし、何が買われたのだろうと思って TOPIX の寄与度を調べると、キーエンス本田技研工業、三菱UFJフィナンシャル・グループ… だった。なぜトヨタは買われなかったのか、その理由を考えた。もしかすると浮動株かもしれない。「現在は単純な時価総額ではなく、実際に市場に流通している浮動株と言われる株式の時価総額が各銘柄のウェイトとして用いられている」そうだ。

で、TOPIX の構成銘柄別ウエイト一覧を見ると、トヨタ 2.99%、キーエンス2.23%、ホンダ 0.88%、ファーストリテイリング 0.48%。ファーストリテイリングが売られたのはわかるが、キーエンスよりウエイトが大きなトヨタがなぜ売られたのだろう。トヨタよりウエイトが小さいホンダはなぜ買われたのだろう。(キーエンス大引け直前にグッと上がっているのでETFは関係ないのかもしれない)