f:id:panthers:20211004162042j:plain

レーニン(役の俳優)がジャガイモとゆで卵を茹でてナイフに塩を乗せて旨そうに食う」の意味がわからなかった。写真も茹でたジャガイモではなさそうだ。引用元を確認すると、「レー ニンが、というよりレーニン役の俳優が、 もう一人の 革命家と何やら熱心に議論しながら、 ゆでたてのじゃ がいもを食う。 ストーブにかけた鍋から熱々のを取り 出して新聞紙の上かなんかで皮をむき、壺の中からナ イフの先で塩をすくい、それをじゃがいもにふりかけながら、ゆで卵と塩漬けキュウリをおかずに、 さりげ なく、でも実にうまそうに食うのである」だった。

括弧でくくられているけど引用ではなかった。騙された。