御一新前に戻った?

今年は、祝日としての天皇誕生日が存在しない。御一新前に戻ったのである。


引っかかるツイートだ。
「祝日としての天皇誕生日」には天長節も含まれるとしても、明治45年、大正元年(1912年)はどうだったのだろう?(昭和元年は12月から、平成元年は1月からなので天長節天皇誕生日は存在しただろうと判断できるが、)明治天皇誕生日は11月3日(現在の文化の日)なので、もしかすると天長節は存在しなかった可能性がある。調べると、明治天皇崩御大正天皇践祚は7月30日、大正天皇誕生日が8月31日、ところが「11月3日(明治天皇誕生日)に予定していた天長節を8月31日(大正天皇誕生日)へ変更する手続きが9月4日になり、天長節が存在しなかった」(天皇誕生日 - Wikipedia )そうだ。約150年間で今年が初めてというのであれば「御一新前に戻った」も良いだろうが、4回の改元のタイミングのうち2回もあることなので、ちょっとどうかなと思う。