石狩 − 後志


道の駅 花ロードえにわ − 道の駅 ニセコビュープラザ 164.8km




外市


早朝、まだ観光客も少ない。数的不利。場外市場の一本隣の路地に地元の人で賑わう店があった。場外市場にも店舗がある店の日曜朝市だった。

サッポロビール博物館に車を駐車し、

札幌をうろうろ。


去年も食べたアジャンタのスープカリィ \1,000-。
ナビは国道230号を指示した。ラジオの交通情報でさんざん報告されているが、国道230号中山峠は土砂崩れのため通行止め。ナビを無視して国道5号を利用した。最初は三桁国道の通行止めでずいぶん影響があるのだなと思っていた。実は国道5号より国道230号がエース級なのだが、他府県とは違い北海道では三桁国道も国が管理するため、国道230号が改良された際にも国道5号に格上げされなかったそうだ。

小樽をうろうろ。市役所の駐車場を利用した。市役所の近くの公園から何人もの人が歩いてくるので花見ではないかと思って行ってみると、公園の隣の球技場で高校野球の大会が行われていた。日食グラス、ダイソーとかで100円で売っているだろうと思っていたのだが、無いな。いざという時は科学雑誌ニュートンの臨時増刊号をあてにしていたけど、それも見当たらない。

羊蹄山の麓で日食を見るつもりだったのだが…