川上


道の駅 びえい「丘のくら」− 道の駅 あさひかわ 121.3km




吹上露天の湯。先客が2人いた。2人とは別の浴槽に入っていたが、しばらくすると2人が帰ったので移動した。最初に入っていた浴槽は熱いのだ。早朝なのであとは独占状態だった。


富良野に移動した。

富良野のファーム富田もラベンダーが咲いていないのでこんな感じだ。

チューリップや他の花も植えられているが、

圧倒的に量が少ない。



(画像は前日に撮影したものです。)カンパーナ六花亭の敷地内にある「白樺」でジンギスカンを食べるつもりだったが、開店まで2時間以上待たねばならない。白樺は帯広で評判の店なのだが、前日に確認した限り富良野の店の客は少ないようだ。カンパーナ六花亭にはそこそこ客が入っていたのだが… ラベンダーもメロンもない富良野ではなにもすることがない。ジンギスカンはあきらめて旭川に移動することにした。



バイキング レストラン ファイブスター

去年の夏の花火大会で鮮烈な印象を残したファイブスター。平日のランチが \1,090-。1時間30分食べ放題だ。
千円なのだからカニやウニやホタテガイのような北海道らしい食材が食べられるとは思わないが、それにしてもどうってことのない料理だった。満腹にはなったが、満足度では白樺が高かったのではないかと思う。会計の時に割引券をもらったが、もし旭川に住んでいたとしてもたぶん行かないだろう。

食べ過ぎたので道の駅で休憩した。車の後部座席で横になっていると昼寝をしてしまった。
30分くらいで目を覚まし、菊の湯へ。去年は道の駅に割引券が置かれていたのだが、今回は見当らなかった。

コインランドリーで洗濯。
道の駅あさひかわは、隣にコープさっぽろホーマック、すぐ近くにコインランドリーがあり便利なのだ。菊の湯も2km弱の場所にある。ゴミ箱が設置されていない道の駅も多いが、ここにはちゃんとゴミ箱がある。好きな道の駅なのだ。旭川で行きたかったのはファイブスターより道の駅だったかもしれない。
さて、日本海側に移動するつもりだが、道北のオホーツク側では雪の予報も出ている。ちょっと憂鬱だ。

まったく雨が降らなかったのは北海道に上陸して初めてではないかな。