釧路


道の駅しらぬか恋問道の駅摩周温泉 102.9km



釧路市街の観光なのだ。
マックスバリュ川北店に駐車するつもりだったが、ザ・ビッグ川北店に変わっていたので少し迷った。釧路市街だが、見所が少ないと思っていたが、JR釧路駅で入手したパンフレットを見ても特に行きたい場所はない。石川啄木が新聞記者として働いていた関係で、啄木の歌碑もあちらこちらにあるようだが、興味ないし。しかし、駅前はホテルが多いな。

和商市場

北海道三大市場の一つだ。

勝手丼を食べる人で賑っていた。

花咲カニ




釧路フィッシャーマンズワーフMOO、EGG

手前のガラス張りのドームが全天候型緑地のEGGだ。白い恋人とは関係ない(隣接する建物の屋上に設置された看板)。鳥取市の果樹 ゴールド二十世紀が植えられていた。鳥取から移住した士族によって釧路の街は作られたことから、鳥取と交流があるらしい。

幣舞橋

北海道三大名橋の一つらしい。橋上に彫刻像をもつ橋としては日本初だったらしい(画像ではブロンズ像は小さくてわからいと思うが…)。摩天楼のような意匠だ。

ザ・ビッグ川北店の花咲カニ

和商市場より圧倒的に安いぞ。


旭川の花火大会で知ったレストラン ファイブスターへ行った。平日のランチバイキングは980円のはずだが、8月15日は土曜日でもなく、日曜日でもなく、ましてや祝日でもないが、1,980円とのことであった。前日、お盆なので気になってホームページを確認したのだが、そのようなことは一切書かれていなかった。
昼食はセイコーマートで適当にすませた。


やはり釧路湿原を見ておこうと考えた。

釧路湿原展望台

走行中に発見した釧路湿原展望台。それほど高い場所にあるわけではないのでやめておこうかと思ったがとりあえず入ってみた。駐車場からの眺望もよくない。あまり期待できないなと思っていると、有料の施設であることが判明した。やめた。

温根内ビジターセンター

釧路湿原展望台の近くにあり、探勝路は展望台まで続いている。ビジターセンターはしょぼかった。


4kmのコースを選択。コースの最後の部分は鶴居軌道跡。熟年夫婦にジリジリと差をつめられた。



民宿つるい

浴槽の内側がステンレス。湯が黄金色に輝いて見えた。