釧路 − 根室


道の駅 摩周温泉 − 道の駅 スワン44ンねむろ 235.1km




朝の温泉は摩周温泉亀乃湯の予定であったが、営業開始の時刻を勘違いしていたため出遅れてしまった。しかし、亀乃湯は定休日。道の駅に置かれていた摩周温泉の案内の地図には不定休と書かれていたのだが…
釧路へ移動するのが、そのと途中に標茶の味幸園か鶴居の民宿つるいに行くことにした。どちらも去年入湯した温泉だがしかたがない。



コッタロ湿原展望台


この旅で初めて生きている鹿を見た。



湿原温泉 民宿つるい

どうも体の銚子が悪い。少しだが吐き気もする。露天風呂で涼みながらぼんやりしていた。



史跡北斗遺跡展示館


たまたま案内の標識を見付けた施設で、復元された住居や発掘された資料が展示されている。屋外にも展望台、復元住居、住居群の跡がある。展望台から釧路湿原を見ることができるのではないかと思い 750m の園路のうち 150m ほど進んだが、雨がぽつぽつ降りだした。ちょっとものたりない施設だった。


釧路ではもう一度行きたい場所もなく、天気も悪いし、体調も悪いので、根室まで進むことにした。
道の駅スワン44ンねむろに到着したが willcom が圏外。テンションは下り続ける。
給油のため根室市街へ。最近は雪や寒さのため観光より移動が多い。あまり楽しくない。次の日に雨天の納沙布岬に行くことも憂鬱だ。でもここまで来て岬に行かないのもあれだし。
檜山地方や水無海浜温泉はあきらめて小樽から新潟へのフェリーを使おうかと弱気になった。