嘘、大げさ、紛らわしい

旅行中はラジオ、ネット、図書館の新聞でニュースをチェックしていたが、
「安倍首相『今日中に店頭に70万食を届ける』」
という記事がなんだかよくわからなかった。
自衛隊のヘリコプターや車両で食料品を運ぶのだろうかと思ったが、そのような情報は確認できなかった。もしかすると首相は小売業界や運送業界に要請しただけで、他人が苦労して出した成果を自分の手柄のように言っただけかもしれない。
「70万食」が多いのか少ないのかも判断できなかった。調べると熊本市の人口が73万4千人くらいだった。どの地域が対象になっていたのかわからないが、もし住民が夕食と翌日の朝食のため2食分を購入しただけでも足りなくなるのではないかと思った。胸を張って言うほどの量ではなさそうだ。
強いリーダーシップを発揮していることを国民にアピールしたい、そのためには「嘘、大げさ、紛らわしい」もためらわないと考えているのではないかと疑ってしまう。

  • -

ところで、5/14 立命爆破予告らしいっすよ。

http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=251