三重−和歌山


伊勢市立図書館駐車場−道の駅紀の川万葉の里 446.9km



早朝から伊勢神宮を参拝。外宮から内宮。まだ6時になっていないが、赤福は営業している。赤福餅3つとお茶のセット、280円が朝食。
二見浦で夫婦岩を確認した後、ネットに接続しようとしたが、電波状態が悪く断念。
実は2月に紀伊半島を訪れている。しかし、この旅でも潮岬はクリアしておきたい。前回、南紀のガソリン価格が高いことが分かったので、今回は早めに給油することにした。さて、雨が振り出す前に潮岬へ到着したいものだが…


ひたすら移動。
熊野三山は何度か行ったことがあるのでパス。無料の駐車場が付近にあるのであれば、那智には行きたかったのだが。
コースを検討した際に、川湯や十津川村の温泉も候補にしていたのだが、潮岬を優先させるためにそのまま通過する。

橋杭岩の手前で細かい雨が振り出す。間に合わなかった。

本州最南端である。本州の西、北、南の端っこに行ったわけだが、最東端のとどが崎に到達できなかったことが悔まれるな。
潮岬から望む太平洋はこんな感じ。こんな天気の日に行って意味があるんだか、ないんだか…

温泉は白浜温泉。白浜にも何度も来ているのだが、松乃湯には行ったことがないので、今回は松乃湯を目指した。駐車場の場所が分からなかったので地元のおばさんに聞くと、松乃湯は定休日とのことだった。駐車場も付近の有料のものを利用するとのことだったし、あきらめはついた。で、途中見掛けた牟婁の湯に駐車車両がなかったことから、牟婁の湯に変更。しかし、定休日であった。牟婁の湯は無休のはずだったのになぁ… しかたがないので、白良湯へ。400円? もっと安かった印象があるのだが、まぁいいか。というわけで、温泉を楽しんだのであった。


道の駅みなべうめ振興館で車中泊のつもりだった。朝早くから行動していたし、ちょっと早めに移動は終了のつもりだった。でもね、ここも電波の状態が良くないのだ。せめてメールはチェックしたかったので、移動を続行。
和歌山高専の近くで圏外を脱出することができたので、ローソンの駐車場ででPCを立ち上げメールをチェック。そのまま和歌山市まで進み、和歌山ラーメンを食べることにした。
(どうやらナビにだまされたようで)変なルートを走らされて店に辿り着いたが、建物の隣のスペースが店の駐車場なのか判断できない。店の駐車場だったとしても、あとから来た客が車を止めると出れなくなりそうな駐車場だったので、和歌山ラーメンはあきらめた。2月に食べた時にそれほどでもないと思ったので、後悔はしていない。
スーパーで半額に値下げされたお弁当を購入し、道の駅紀の川万葉の里へ移動。次の日は明日香に行きたいのだが、雨が降るようだし、どうしたものかのぅ…