長崎

Family Mart 小江原店駐車場−石岳展望台駐車場 106.6km

長崎原爆資料館の開館は8時30分なので、ブログの更新を終えた後しばらくぼんやりとしていた。そして8時に行動を開始した。8時22分に駐車場に到着。駐車場の料金は最初の1時間は100円(その後は30分ごとに100円)なので、見学に必要な時間は標準で1時間未満と想定して長崎の観光を計画していたのだが、長崎原爆資料館の展示を見るだけでも1時間では足りない。あと100円アルイハ200円払っても十分に価値はあると思うのだが、平和公園にも行ってトータルで1時間30分以内の予定だったので、途中で切り上げた。

平和祈念像

原爆落下中心地

最後は駆け足で駐車場に戻った。
いろいろ考えたことはあるが、それは省略。

稲佐山の駐車場に車を止め、JR長崎駅まで歩く。およそ1時間かかった。予定が押している。

ちゃんぽん@長崎市役所

11時を過ぎていたので計画を変更して長崎市役所の食堂で昼食。450円だったが量が多めだった。

眼鏡橋

長崎まちなか龍馬館

展示は見ていないのだが、龍馬もどきがうろうろしていたな。いつまでだったか忘れたが期間限定の施設なのだ。2階、3階がベスト電機だったし、期間が経過すると建物すべてがベスト電機の店舗になるのだろう。

オランダ坂

東山手洋風住宅群

大浦天主堂

前日、稲佐山に修学旅行の木之本中学校の生徒がいたが、本日、大浦天主堂グラバー園の近くにもいた。

四海楼ちゃんぽんミュージアム

出島

路面電車でJR長崎駅へ移動。120円。JR長崎駅からバスで稲佐山へ。150円。疲れたなぁ…

車中泊するつもりだった道の駅さいかいに16時に到着。時間も早いし、翌日、佐世保バーガーを食べようとすると無駄な動きになるので、一気に佐世保まで進むことにした。佐世保市内には車中泊が可能と思われる公園もあるし。
しかし、佐世保は夕方で交通量が多くストレスがたまり、めんどうになったので佐世保バーガーは断念した。(目当ての店に駐車場がなかったり、別の店は休みだったり、さらに別の店は駐車場は見えているもののどこから入っていいのか分からなかったりしたのだ。)

石岳展望台

九十九島である。ラストサムライのロケ地でもあるらしい。

中華街の写真、アップロードするの忘れたかな?