後志−石狩−後志


道の駅スペース・アップルよいち 143.0km



小樽港フェリーターミナルで新日本海フェリーを予約した。
市立小樽図書館は休館であった。札幌でスープカレーを食べることにした。

アジャンタ

スープカレーの元祖だが、「30種類のスパイスと15種類の漢方薬の薬効をスープ状にして食べるという薬膳カリィの店」だ。11時開店のはずだが、平日は11時30分からと入口に書かれていた。引き返そうとすると店員が出てきて入っても大丈夫だと言った。ありがちだが、中途半端にインド風の店だった。

とりかりぃ \1,000-


とりレッグ2本、にんじん、ピーマン。野菜はほぼ丸ごと使っているという感じ。スプーンとフォークが用意されているのだが、スプーンで鶏肉をつつくと、ほろりと骨から離れる。一口食べるとスパイシーだった。なるほど、薬膳カリィだな、と納得する味だった。満足した。ただ、漢方薬の薬効のせいか鼻水がずいぶん出た。
サッポロビール園の隣のショッピングセンターのアリオ札幌に駐車しようとしていたが、突然、大雨が降ってきた。本当に滝のようだった。しばらくすると小降りになったが、なだかめんどうになったので、余市へ戻ることにした。
余市で図書館、温泉、そして洗濯。コインランドリーは土足禁止でスリッパに履き替えなければならない。雑誌だけでなく新聞も置かれていた。それも図書館のようにラックに2紙あった。

明日、28日は登山のためブログは更新できないかもしれない。