青森


道の駅 しちのへ − まさかりプラザ 252km



1年前に弘前でみちのく三大桜名所のポスターを見て、もう一度、桜の季節に訪れたいと思った。北上展勝地、角館、弘前を巡り、本州最東端にも到達し、所期の目的は達成した。

立馬

放牧地のゲートを通過して尻尾崎へ。途中、放牧されている馬はいない。反対側のゲートの近くでようやく馬を発見した。でかい。近付くのがちょっと怖いくらいだ

反対側のゲートはまだ閉鎖されていた。もう少し待てば開放されるが引き返すことにした。

下風呂温泉 新湯


大間崎


大間郵便局でATMを利用するつもりだったが、自動ドアが開かない。連休は休止なのかと思ったが、大間郵便局には休止の理由も期間も書かれていない。そもそも休止中であることも掲示されていない。週2回くらい郵便局を利用しているので、もし周知されていれば気がついたと思うのだが…
すぐに無一文になるわけではないが、行動が制限されてしまう。困った。


津軽海峡フェリーで確認すると翌日の午前の便は欠航が決定していた。午後の便は未定。さて、さて、困ったのう…
大間は大間崎とまぐろ以外に何もないと言っていいだろう。willcom も圏外であり、どうにもならないのでとりあえずむつ市まで後退することにした。