備瀬ふくぎの並木道









麩チャンプルー@ヤンバル食堂





海がきれいだった




これを送信するつもりだった
早朝はヘリンボーンの柄が確認できる

前日

5時51分の始発で名護へ。名護から今帰仁城跡へ。4分早く停留所へ到着したがバスはそのまま発進。沖縄のバスは信用できない。
今帰仁城跡、カンヒザクラ、咲いている個体もあるにはあるが、カンヒザクラ自体が少ない。いったいどこで桜祭りをするのだろう?
天気さえよければ海もきれいだろうが、残念!
北山スーパーで昼食と夕食を購入した。何のてんぷらか表示がなく、もちろんお店の人も何だかわからないお弁当を食べた。(答え、魚のてんぷら。)

美ら海水族館に移動。無料で公開されているエリアを観て、「4時からチケット」で有料エリアに入場した。しかし、無料のエリアだけでも十分楽しめる。下関の水族館ではスナメリに癒されたが、ジンベイザメはだめだ。多分、あいつらは悩みも何もないと思う。シンパシーを感じられない。

水族館に近いゲストハウスに宿泊した。寝室の照明も暗く、翌日以降の予定を検討することも、メールを作成することもできない。個人ですごすのではなく談話室で話しましょう、というかんじだが、わたいは疲れていて、眠いのだ! というわけで、更新せず。

  • -

そして、今日。

朝、備瀬のフクギ並木へ。
オリオンビールの工場見学。工夫はされていたが、説明する女性陣は勉強不足と思われる。
名護市の博物館は休館だった。
名護バスターミナルの向かいのヤンバル食堂でふーちゃんぷるー。麩、食感、良し。
15時40分には那覇那覇をうろうろ。「全国でハイタッチ。レディーゴーゴーで検索」(うろ覚え)というテンガロンハットの三人娘を目撃した。まぁ、いいけど… いや、いいんです…
お腹もあまり減っていなかったので「かねひで」で適当にお弁当を購入した。