ファウル訴訟、コメダ

北海道新聞の記事「ファウル訴訟 賠償減額 札幌高裁判決 日ハムのみに責任」を読んだが、

  • -

裁判長は「ドームの設備が安全性を欠いていたとは言えない。一方、球団がファウルボールが飛んでくる危険性を具体的に告知するなどの安全配慮義務を尽くしたとは認められない」と指摘した。賠償額減額の理由について「打球を見ていなかった女性側にも過失がある」と述べた。

  • -

和解の話が出たということは減額もありうると思っていたが、安全性を欠いていたとは言えないって、うーん、そうなのか? と思っていたら記事が更新されていた。「防球ネットはなかったものの『内野フェンスの高さは他球場に比べて特に低かったわけではなく、ファウルボールへの注意を促す放送など他の対策も考慮すると、プロ野球の球場が通常有すべき安全性を欠いていたとは言えない』とした」。フェンスの高さを他球場と比べているけど、他球場もすべて安全性を欠いているとはならないのかな。他球場でも事故は起きているのだし。

ところで、IPOだが、昨日、コメダは承認されず、6/29 ソラストが来た。23日のコメダはないかもしれない。まぁ、大安に上場すると決まっていたわけでもないし…