前川前次官「行政ゆがめた」 地方創生相「一点の曇りなし」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052791000.html

そのうえで、山本大臣は、「『4条件がなっていない』などと言うが、『なっていない』と証明するのは文部科学省だ。それができなくて獣医学部の新設が決まったわけであり、全く問題ないと考えている」と述べました。

  • -

「『なっていない』と証明するのは文部科学省」というのはなんだかおかしい。
条件をクリアしていることを証明するのは申請する側であって、条件をクリアしているかしていないかを判断したのが文科省だろう。判断する現場で文科省に対してその基準は厳しすぎるという批判があったのかとも思ったが、どのような書類を提出させどのように評価するかは事前に文科省だけでなく関係者の間で検討されているだろうし、後になって文科省が証明を求められるものではないだろう。加計ありきなら、そんな検討なんてしてしないかもしれないけど。