クライマックスシリーズ

巨人は敗退したが、もし、勝率が5割未満のチームが日本シリーズに出場できるのであれば、4位以下のチームが出場しても問題ないだろう。
というわけで、6チームが参加するCSの日程を考えた。1日目、6位のチームと5位のチームの試合をデイゲームで、その勝者と4位のチームの試合を同じ球場でナイトゲームで行う。2日目、勝者は3位のチームとナイトゲームを行う。開催地は、天候による影響を避けるため、出場するチームの本拠地とは関係なくドーム球場で行いたい。3日目からは3連戦+移動日+3連戦。引き分け、雨天中止などで勝ち越したチームがない場合は、上位のチームが次のステージに進出する。優勝チームにアドバンテージとしての1勝は認めない。9日間の日程で、土曜日から翌々週の日曜日までを想定した。

もっと余裕がある日程で、選手にはベストの状態で試合に臨んでほしいと思うファンもいるのかもしれないが、だったらCSなんてやめればいいと思いますよ。そうすれば、多分、ベストの状態で日本シリーズに臨めるだろうし。最下位のチームが日本シリーズに出場するのはおかしいというのであれば、振り出しに戻る。もし、勝率が5割未満のチームが日本シリーズに出場できるのであれば、4位以下のチームが出場しても問題ないだろう…


関係ないけど、第4戦でバットが左腕を直撃した森は「痛みはあります。あしたは出るつもりで行きます。デスパイネはいつも“下がって”と言ってくれるんですけど、僕の不注意です」と発言しているようだが、「下がって」と言われたら下がらなければならないの? 「ベースから離れて」と声をかけておけば内角への投球がデッドボールになってもそれはバッターの不注意?